週刊少年ジャンプ45号感想(表紙&巻頭カラー:「Dr.STONE(ドクターストーン)」、 センターカラー:「アクタージュ」(2週連続)、赤塚賞準入選ギャグ3作品「SMART DEBU」(内山貴)、「プリンプリン吉田の華麗なる人生」(安道じょうけい)、「マタギと学生」(長田憲之介))

ドクターストーン ジャンプ表紙

ジャンプは時々土曜日に出るから気をつけろ! の土曜日発売ジャンプです。
っていうか 台風25号のせいで、暑い!( ̄□ ̄;)!!

あ、ジョジョ5部(アニメ)面白かったです。
そういえば、ジャンプ掲載時、初登場時のブチャラティが気持ち悪すぎて、盛大に引いてた記憶がある……
【Dr.STONE(ドクターストーン) Z=77】 (2017年14号~)

そろそろアニメ化発表来たりしないのかな。ってことはさておき、

この原始のストーンワールド 最後に制するのは
「自然が人類に与えた純粋な力だ…!!」
「人類自身が積み重ねた科学だ……!!!」


とのことですが、最終的には純粋な力でも科学でもなく、友情とか信頼とかなんかそんなふわっとした感じのことが勝敗分けそう…

ってことを先週感想で書いてましたが、正しくは、「科学と千空くんへの信頼」と「千空くんのクロムへの信頼」と「ゲンちゃんの作った紙飛行機」でした。
ってこととは関係なく、コハクちゃんがかわいいです。先陣切って戦うヒロイン!

「私たちは 科学を 千空を 信じているのだ」

そして、主人公を最初から信じ続けるヒロイン、いいですよね!☆(≧▽≦)☆!

Dr.STONE ジャンプ表紙   



【約束のネバーランド 第106話】 (2018年35号~)

ユーゴさんがレイを対等に見てる感がありあり伝わってくるんですけど、ノーマンが合流したら、ユーゴさんが今よりヘタレて、ノーマン先輩とか言い出しそうな気がする。←ねぇよ

ってことを先週感想で書いてたので、是非ともユーゴさんとルーカスさんにはノーマンのことをノーマン先輩って崇め奉ってほしい!

「郷愁のシェルター」
「ああ 俺達の墓場には打ってつけだ」


だからここで、エマちゃん達のために犠牲になるっていう展開はなしの方向で!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

約束のネバーランド   



【ONEPIECE(ワンピース) 第920話】 (1997年34号~)

扉絵が、「お互いに夢の中でもケンカしてるゾロとサンジ」だったんですけど、この二人のツーショットって、めっさ久々な気がする!
けど、記憶力がザルなので自信ない!( ̄□ ̄;)!!

ってことはさておく本編。
モモの助くんの妹の日和ちゃんって今どうなってんの?なんかそんな伏線ってありましたっけ?
記憶力がザルすぎてさっぱり分からんのはまあ仕方ないとして、錦えもんさん達が二十年後の未来へ来れたのは、モモの助くんのお母さんの悪魔の実の能力によるものだったそうです。((φ(..。)メモメモ

「時は二週間後!!"火祭りの夜" カイドウの住む「鬼ヶ島」へ」
「討入り」を決行致す!!!」


そして、ワンピースは次号休載!

……作中とリアルの時間が重なった!( ̄□ ̄;)!!(ぇ

 onepiece088.jpg  



【僕のヒーローアカデミア No.201】 (2014年32号~)

ヤオモモちゃんチーム、負けちゃったかぁぁぁぁぁぁぁぁ!( ̄□ ̄;)!!
ってことはまあ、B組だって頑張ってるから納得の結果とはいえ、轟くんのこの発言。

「……また弱気になんねェといいが…」

先週は先週で「あいつを警戒すんなら四人の総力でまっさきに潰すべきだった」っていう認める発言しときながら、今週は今週でヤオモモちゃんを気遣ってる(心配してる)発言です。
ちょっ……それ……私の腐った頭が発動してもいいでしょうか!←待て

……いやあの、美男美女で文武両道って、高嶺の花同士って感じでよくね?
そして、今週も減ページ(13ページ)……(-_-|||)

僕のヒーローアカデミア  



【ブラッククローバー ページ176】 (2015年12号~)

え?いやいやいやいや、待って待って待って待って。
「去れ 出来損ないめ…!」っつって、わりとガチでひどいこと言ってたのって、ノエルちゃんを戦場から遠ざけたかったから出たツ台詞だったの?( ̄□ ̄;)!!

ツンデレのツンがガチすぎてマジ台詞にしか聞こえない
なんて、さすがツンデレヒロインノエルちゃんのお兄ちゃんだなと思いました。
そんでもって、デレた!お兄ちゃんデレた!デレたと思ったら、やられたぁぁぁぁぁぁぁぁ!( ̄□ ̄;)!!

いや、この展開、お約束といえばお約束なんですけど、デレた直後に敵の攻撃くらっちゃうとか、何それ、何だそれ。

世の中には死亡フラグというモノが存在する
死を匂わせる台詞 シチュエーションを指したもので「俺の代わりに金魚のエサをやっといてくれないか」などという台詞がそれにあたる
フラグが立った後、まもなく男は敵組織に決死の戦いを挑み、命を落とし、女は泣きながら金魚にえさをやることになる。
これなどはわかりやすい例で、他のシチュエーションとしては、悪い奴がいい奴になると危ないというものもある。
 (銀魂270訓)

いや、ノゼルお兄ちゃんが「悪い奴」とは言わないけど、「悪い奴がいい奴になると危ない」ってのを、「ツンしかないと思ってた人がデレたら危ない」って言い換えられるんじゃ……これ、まさしくそういう展開なんじゃ……((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

まあ、もう一人のお兄ちゃんなフエゴレオン様だってあそこから復活したので、こっちのノゼルお兄ちゃんだって大丈夫なんだろうなとは思いますが、お約束な展開とは言え自分、チョロい読者なのでドキドキします。
っていうか、ラストの水創成魔法で鎧(ドレス)まとったノエルちゃん、作画大変そう……大丈夫かな、田畠先生……←何の心配だよ

ブラッククローバー    



【アクタージュ act-age scene.36】 (2018年8号~)

このお芝居で アキラくんブレイクが見たい。

アクタージュ ジャンプ表紙    



【火ノ丸相撲 第212番】 (2013年26号~)

アレですよね。みんな髷結ってるから、後ろ姿だけだったら

「レイナ…明日一緒に 駿海さんに会いに行こう」

いや、誰だよコイツ!誰がレイナちゃんに電話してんの?( ̄□ ̄;)!!って思いますよね。
いや、誰だよって、潮くんなんだけども。
うっかり、刃皇関か金鎧山関がレイナちゃんに電話してるレイナちゃん総受展開なのかと思っちゃったよ。←絶対ない

   hinomaru022.jpg 



【鬼滅の刃 第129話】 (2016年11号~)

アニメ、2019年4月放送開始ですって!
キャストも決まったって!

 竈門炭治郎 花江夏樹
 竈門禰豆子 鬼頭明里


楽しみすぎる!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

とジタバタしたところで本編。
扉絵で、真っ赤になってる玄弥くんがかわいすぎるんですけど!( ̄□ ̄;)!!
いや待って!最終戦別の時に女の子に怒鳴ってた玄弥くんどこいった!( ̄□ ̄;)!!
…まあ、そこらへんは、思春期って大変だよねってことで納得することにして(ぇ)、なんだかすっかり蝶屋敷が炭治郎くんと愉快な仲間達専用の病院みたくなってていい感じ…ってこともさておき。

時透くんの説明にポカンとしてる蜜璃ちゃんがごっさかわいかったんですが、痣ができる条件って、仲間を助けたい的なアレ、そうアレ。友情パワーみたいな、なんかこうふわふわした感じのことかと思ってたら、

「心拍数は二百を超えて (略) 体温の数字は三十九度以上になっていたはずです」
「そこで死ぬか死なないかが 恐らく痣が出る者と出ない者の分かれ道です」


もっと即物的な感じだったぁぁぁぁぁぁぁ!!!

っていうか、ずっと炭治郎くんの隣にいたのかよ!玄弥くん!
炭治郎くんと玄弥くんが寝てる間、こっそり不死川お兄ちゃんが弟の様子を見に来てたらいいなと思いました。それにしても、不死川お兄ちゃんにノゼルお兄ちゃんにフエゴレオンお兄ちゃん。あ、明光お兄ちゃんもいるな。
なんだなんだ、最近のジャンプはお兄ちゃん祭りかよ。(ぇ

お兄ちゃんと言えば、ちなみにこれ、吾峠先生デビュー作掲載時の作者プロフィールです。
生き別れの兄妹!( ̄□ ̄;)!!
吾峠呼世晴 プロフィール

鬼滅の刃 kimetsu010.jpg kimetsu011.jpg 

巻末コメント
「ニラを刻んだら2日くらい手がニラ臭かった。ニラの妖精が舞い降りてた。」 ←手作り餃子?



【ジモトがジャパン 第4話】 (2018年42号~)

巻末コメントが「友人の広島拳の使い手と山口拳の使い手が岡山県で結婚!末永くお幸せに!」だったので、とうとう……とうとう広島がネタに……(ノд-。)ホロリ

と目頭を押さえつつ読んだ第4話。
全っ然 広島拳じゃなかったです。
クソッ!(←「呪術廻戦」の七海さん風にお願いします)

っていうか、「近い拳ほど会得の相性がいい」とのことですが、近い都道府県ほど、仲があんまりよろしくない イメージがあります。
岡山は大阪よりで広島なんか眼中にないわ、山口は福岡よりで広島なんか眼中ないわ、岡山には備前焼、山口には萩焼あるけど、広島は全国的な焼き物なんてねぇよコンチクショー!べ、別に悔しくなんてないんだからね!みたいな、広島から山口、島根、鳥取、岡山、どこに行きたくても全部遠いんですけど!( ̄□ ̄;)!!みたいな、なんかこう、アレですよねアレ。
他にも、距離が近いからこそ微妙な関係のところは山ほどありそうな気がします。
えとほら、京都と滋賀とか、栃木と群馬とか……いや、知らんけども。(ぇー

そんなわけで、今週は広島拳でも山口拳でも岡山拳でもなく沖縄拳でした。
次号はまたもや東北っぽいです。
中国地方!( ̄□ ̄;)!!

ジャンプ表紙 「思春期ルネサンス!ダビデ君」、「ジモトがジャパン」




【呪術廻戦 第30話】 (2018年14号~) ←別日記でアップ

個別感想です。

ジャンプ表紙 呪術廻戦  

巻末コメント
「今週の七海のセリフ「金(かね)」の部分を推しのアイドルに変えると楽しいと思います」



箱ドット 菅原孝支 ハイキュー!! ふーさん作【ハイキュー!! 第321話】 (2012年12号~) 

敵味方問わず、息もつかせぬプレイが続く中、山口くんのサーブの後に決めるのが月島くんってとこがなんかもう、憎いよ!この!やったね!

と言いたくても、山口くんの2本目が決まってくれないのが音駒なわけで。
そして、黒尾さんのサーブの2本目を決めさせないのが今の烏野なわけで。

試合が白熱すると言葉も出なくなりますが、そんな中、天童さんと五色くんが仲良しさんなのがすっかり癒しポイントになっててかわいいwww

   haikyu034.jpg

巻末コメント
「30度を超える日も減って、もう年末も同然ですね。正月だわ――――――――い 」



【第88回赤塚賞巡入選】

いや自分、わりと頭が男子小学生な部分もあるのでジャンプのギャグマンガって結構好きなんですけど、3作品は多すぎるかな。ちょっと胸焼けするかな。(ぇ
っていうか、ギャグマンガって、どうしても一発ギャグ系な出オチ系になりがちなんだなと思いました。ギャグマンガって難しい……

「SMART DEBU」(内山貴)

あ、これ、作画いい系のギャグマンガだ!将来、しれっとバトル漫画ジャンルへのシフトも狙えそう!
だと思いました。←うがちすぎー


「プリンプリン吉田の華麗なる人生」(安道じょうけい)

すげぇ!
プリンプリン吉田くん、あっさり彼女ができてその彼女と結婚して子供まで作ってちゃがる!……何この、
リア充ギャグ漫画!( ̄□ ̄;)!!


「マタギと学生」(長田憲之介)

……なんか、ガロとかクイックジャパンに掲載されてそうだなと思いました。←言い過ぎ



【ぼくたちは勉強ができない 問82】 (2017年10号~)

サブタイトルが「隔絶された先人は時に目前の[x]に葛藤する」だったんですが、働いててしみじみ思うのは、[x]ってホント大事!ってことです。[y]を使うことはほぼほぼないけど、[x]はめっさつかうよ!数学とか何の役に立つんだよとか思ってたけど、

一次方程式は普通に使う!

算数と一次方程式のお役立ち率は異常です。あと、国語も大事。学校の勉強って、何気に大人になっても役に立ちます。ただ、二次方程式は知らん。(ぇ
自分の仕事に関して言えば、ルートとか虚数とかベクトルとか微分積分とか楕円方程式は死ぬまで使わない自信ある。

っていうか、メイド喫茶「ハイステージ」のトイレ、不思議な構造してる……めっさ広い……

ぼくたちは勉強ができない ジャンプ表紙   



【HUNTER×HUNTER №383】 (1998年14号~)

なんか失敗しそう……っていうか、失敗してはいたんですけど、さすがに冨樫先生もカチョウフウゲツ姉妹をどうこうする展開になんてしないだろうと。さすがにそれはないだろうと。なので、あ、カーちん生きてる!やっぱりね!

と思ったのに。

と思ったのに。

「カチョウの守護霊獣 能力名「2人セゾン(キミガイナイ)」
 2人の内どちらかが死ぬとその者の姿となり もう一方が死ぬまで側で護る」 


また欅坂かよ!ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ってことはともかく、この展開はない!
せめてこの二人の王子の結末はハッピーエンドであってほしかったのに……

  

巻末コメント
「久しぶりに読み直した小説の美しい文体に暫し放心状態。様々な親子を描いた短編」



【ゆらぎ荘の幽奈さん ♨130】 (2016年10号~)

なんか知らんけど、かわいい女の子キャラが増えるのはいいよねと思いました。←感想が雑!

ゆらぎ荘の幽奈さん    




【食戟のソーマ 282】 (2012年52号~)

創真くんが若手料理人の一番ってのがいまいちピント来ないんですが……いやほら、連載初期は創真くんって、すげぇ強ぇな主人公かと思ってたけど、別にそんなこともないっていうか、むしろ創真くんより強そうなキャラわんさかいるってい……げふんげふん。
それはともかく、

「やっぱり……俺らの息子は大したもんだぜ
 お前に似て…………な」


くっ……お前って誰だ!( ̄□ ̄;)!!(ぇー

そろそろ、創真くんのお母さんがどんな人で今どうなってるのかが明らかになるんでしょうか。
2012年に連載はじまったわけで、何気にこのネタ引っ張ってる期間長ぇ……

   



【アリスと太陽 TRACK14】 (2018年31号~)

わりと、漫画界で一番の歌姫は、「魔人探偵脳噛ネウロ」のアヤさんだと思ってます。

アリスと太陽 ジャンプ表紙



【総合時間事業会社代表取締役社長専属秘書田中誠司 第15話】 (2018年30号~)

ヒロインがピンチの時に颯爽と助けに表れるのが主人公!
ってことで、最川くんが主人公!

と言いたくなるくらい主人公オーラ半端なかったです。時岡くんの影、ホント、うっすいな。←ひどい

田中誠司 新連載 ジャンプ表紙 tanakaseiji001.jpg



【思春期ルネサンス!ダビデ君 第4話】 (2018年42号~)

ダビデくんの表情筋も緩んだらイケメンになるとか、そんな展開……うん、まああってもなくても別にどうでもいいや。←ひどい

ちなみに、今回新キャラモナリザさんが登場してましたが、祖父母の家にモナリザの複製画があり、深夜に目にしたら果てしなく怖くて未だにトラウマです。
その前後に、NHKの人形劇でモナリザの絵が人を襲ってたような記憶があるようなないようなアレで、やっぱりトラウマです。
あと、ルーブル美術館に行ったときに、みんな普通にモナリザの写真撮ってて、え?撮っていいの?撮っちゃっていいの?マジでか!すげぇ!と慄いてたりもしたんですが、モナリザってアレですよね。ルーブル美術館にあるモナリザって贋作だっていう都市伝説あるよね。

っていう無駄(眉唾)知識を晒してみました。漫画感想とほぼほぼ関係ない。

ジャンプ表紙 「思春期ルネサンス!ダビデ君」、「ジモトがジャパン」 



以上、今週のジャンプ感想でした。

次号の巻頭カラーはj大発表ありな「ハイキュー!!」。
センターカラーは「呪術廻戦」(2週連続)、「ぼくたちは勉強ができない」、ジャンプ40周年記念暖気集中連載「THE COMIQ」(高橋和希)です。
高橋先生の短期集中連載は、「ハイクオリティ間違いなし!!『遊☆戯☆王』の高橋和希が贈る新境地"コミック"サスペンス!!」ってことですが、え?

高橋先生がバクマン描くの?←多分違う←多分かよ


      
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/16138-51346550

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2018/10/06 10:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2018/10/07 18:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon