【アニメ感想】 銀魂 銀ノ魂篇 364話(最終章23話) 「少女の2年は男の10年」

マフィア 沖田総悟 2年後 銀魂

おはようございます!

スーツ祭りだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!☆(≧▽≦)☆!


いやもう、カウントダウン最終回の直後のアニ魂だから、泣きながら見るしかないって覚悟決めてたはずが、ふたを開けたら終わる終わる詐欺の直後のアニ魂とか、何これ。何だこれ。小躍りしながら見るしかないだろ。なんてったってスーツだし。赤ネクタイじゃないけどスーツだし!っていうか、終兄さんの

頭の爆発っぷりが半端ない。

 

増量してる、アフ狼のアフロ、めっさ増量してる。っていうか、

「表舞台から姿を消した」「闇に葬る組織として生まれ変わった」

全然闇に潜めてないから!この派手な頭で表舞台から消えるとかぜってー無理だから!( ̄□ ̄;)!!

カラーになった時の終兄さんの派手さ、ホント、たまんねぇな。

と思う今日この頃。
折角今実写公開中なのに。
菅田ぱっつぁん、スクリーンで全力でつっこんでるのに。
それなのに、実写のくだりはカットなんですね。

 
※左:ジャンプ本誌、右:コミックス

いや、実写公開中の今、やらなくてどうすんの。まさかりカットしてどうすんの。
今こそまさかり振り回してありとあらゆるものをぶっ壊す時だろ。
高杉さんの世界をぶっ壊す発言なんか目じゃないくらい、ぶっ壊す時だろ。
何のために銀さんの名前がまさかり担いだ金太郎さん由来なんだよ。
このためだろ。今日のこの日のためだろ。



むしろ、その辺ちょっとくわしくききたいんですけどアニ魂スタッフに。

と思ったんですけど、きっとそれどころじゃないだろうから自粛します。
なんせ、まだコミックスになってないとこがアニメになってるし。
とうとうアニメ派の方がコミックス派の方より先行しちゃったし。
ジャンプ派の自分は、今日のアニ魂のためにしこしこジャンプ切り抜く羽目になったし。



これ、一時期みたく、ネームをFAXで送ってもらってアニメにする自転車操業真っ最中なんでしょうか。
そういえば、664訓のジャンプ巻末コメントがコレなんですけど、

664訓「アニメ班と今後の銀魂について話し合う場を設けるも、わんぱっくの話して解散」

664訓が掲載されてたのって、去年の12月末なんですよね。
で、昨日のジャンプ直筆コメントによると、「ジャンプには連載を終了する半年ほど前に自ら篇詩集部にこのへんで終わりますと申告しすべてを終わりに向け動かしていくシステムがある」そうですが、ちなみに、74巻おまけページがこれ。

「ちょっと余裕をもって8月ぐらいにゆったりと終わるカンジにしましょうかと編集部の方に夏に終了する旨を伝えたのが今年の初めだったかな」

ってことは、去年の年末にアニ魂スタッフと話し合った時点では、わんぱっく……じゃねぇや、銀魂はに夏に終わるって伝えてるはず。
で、この体たらく(終わる終わる詐欺)。

これ、ぜってー、今一番大変なのはアニ魂スタッフ!( ̄□ ̄;)!!

もう、毎回、あのセリフカットかーとか言うの止めます。
毎回、あのセリフカットかー、の後にお疲れ様です。って言います。むしろ語尾を全部「お疲れ様です」にしたいくらいです。いや、めんどいからしないけど。←ぇ
その代わり、語尾に「すげぇなイケメン」をつけます。

総悟くんの黒スーツ、やっぱかっこいいなー、すげぇなイケメン。
2年経ってイケメンっぷりも成長してるよ、すげぇなイケメン。
ただ、イケメンっぷりは成長しても髪形と童顔は変わらないんですね、すげぇなイケメン。
なんあれ、アレだ。むしろ新ちゃんの方が年上に見えるんすけど、すげぇなイケメン。
ナチュラルに終兄さんが覆面?取ってたけど、いやそんなに簡単に取っていいものなの?じゃあなんで今までしてたの?っつか、わりと重要キャラなのにコマちっちゃくね?すげぇなイケメン。

「お前の親父って…」
「んなワケあるかァァァァァァ」


言っとくけどな!
読者と視聴者の大半(かどうかはともかく、少なくとも私)は父親はお前だって疑ってたからな!一番隊隊長!
自分にかけられた疑惑をしれっと他人に擦り付けてんじゃねぇよ!マフィア隊長!
あ、語尾に「すげぇなイケメン」付け忘れた!( ̄□ ̄;)!!

っていうくらいスーツ萌えをしてたんですが、鈴村総悟くんの

「手ェ引くなら力づくで引き離してみろよ!」
「そんなもんで俺の手がふりほどけるかよ!」


の言い方が大変ツボでした。ありがとうございます。鈴村さんボイスのSがにじみ出てそこらへん水浸しならぬS浸しな感じが大好きです。
なんかねー、アレっすよ、アレ。
お互い全く手加減なんてしたりせず全力で殺りあうくせに、お葬式回の時の仮病といい、今回といい、神楽ちゃんがどれだけ隠そうとしても底意地悪く見抜いちゃう総悟くんと、真選組が解散したり江戸から出ていくときみたく、普段罵倒ばっかしてるくせに凹んでたら背中を押してあげる神楽ちゃんの関係がすごく好きです。

ちなみに、総悟くんの手にしてた手榴弾がジャスタウェイじゃないのを見て、
普通のパイナップル型使っちゃうなんて、やれやれ┐(´д`)┌
動乱篇じゃジャスタウェイ使ってたくせに、平常心に見えて実は成長した神楽ちゃんにドキっとしたりしてるんじゃないのー?動揺してうっかりジャスタウェイ使い忘れてたんじゃないのー?(・∀・)ニヤニヤ
とニヤニヤしながら動乱篇読み返したら、別にジャスタウェイ型爆弾なんて使ってなかったので、やれやれなのはむしろ自分の腐った頭の方だなと思ったのは内緒です。
動乱篇でジャスタウェイ使ってたのって、実写だったわ。あれ?アニメもそうでしたっけ?┐(゚⊇゚)┌


っていう(スーツ総悟くんが)すげぇなイケメン語りだけで終わらせてもいいくらいなんですが、そういや、他にもイケメン出てたわ。
高杉さんとか、高杉さんとか、高杉さん とか。←銀さんは?

銀さんと言えば、船の船頭さんに酒でも買えって袋投げてるじゃないですか、あれ多分、中に入ってるのってお金じゃなくてビー玉かなんかじゃないかと思うんですよね。いや、ビー玉どころか小石なんじゃ…
そして思うのが、銀さん、泳げないくせに水の上に行くの躊躇ないなって。
私自身が泳げないから特に思うのかもしれませんが、まったく泳げない人間にとって、橋の上ですら怖いんですよね。この橋が3秒後に落ちたら自分死ぬ。絶対死ぬ。とか1年に数回は思ってるし。←数回かよ
まったく躊躇のない銀さんを見てると、どこぞの海賊気取りかよ!ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )と思っちゃいます。
ほら、どこぞの海賊漫画のあの実って、食べたら泳げなくなるじゃないですか。でも、泳げなくなる設定、ほぼほぼ作品に活かされてないし。それ気取りかと。それ気取りで躊躇ないのかと。
そう内心突っ込んでたら無事に溺れてくれ(←無事?)、溺れた理由まで明らかになって良かったんですが、それはそれとして、あのポートピア連続殺人事件のくだり。

高杉さんと銀さんから圧倒的な幼馴染感がダダ漏れてて大変微笑ましいシーンだと思うんですが、ファミカセて。スーファミでもカセットビジョンでもコモドール64でもメガドライブでもなくファミコンて。
借りパク回で桂さんが「スーパーモンキー大冒険」を投げまくってたけど、「スーパーモンキー大冒険」といい「ポートピア連続殺人事件」といい、20代後半が使っていい単語じゃねぇよ。
こいつら(銀さん、高杉さん、桂さん、空知んたま)、実は三十路どころか四十路なんじゃ……((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


すべての食物にキャサリンが宿ってるなんて……((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

ってことにガクブルしつつ、銀さんがどれだけボケても、銀さんに2回も馬乗りされても、まったく表情の変わらない高杉さんの表情筋、コンクリートかなんかでできてんじゃね?( ̄□ ̄;)!!

ってことはさておき、

「本来戦場じゃ背中ってのは最も信頼のおける仲間に預けるもんだが  
 この世で最も信の置けねェアブねェ野郎しか立っていねェとはよォ」
「てめェなら俺の都合で殺しても構わねェ そんな勝手が通せる相手だからこそ
 お前も俺も 背中(ここ)に立ってるんじゃねェのかよ」


銀さん&高杉さん 銀魂 2年後


思えば、二人の関係が完全に決裂したんだと思わされた「護る背中が減っただけさ」の台詞があった515訓の掲載は、4年前の10月でした。
その後、烙陽で攘夷組4人で戦ったりもしてたけど、また背中合わせで戦うまで(銀魂時間では2年とちょっとなんだろうけどリアルタイムでは)4年。決して短くはない時間が経ってるわけで。
ジャンプ読んでしみじみ感動してたのを思い出して、現在進行形でしみじみ感動してます。
そして、銀魂(漫画)がまだ終わってないことにも現在進行形でしみじみ感動してます。
更に今日、実写の副音声上映観に行くからね!ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ
ここ最近は、感想の締めがほぼほぼ「泣きそう」だったのに、浮かれまくりです。
ぎんたまつりだー!☆(≧▽≦)☆!



   


  
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/16088-0f05d17a

Comment

銀さん達はアラサーでも子供の時に興味持ったゲームがたまたま古いやつとかあの世界では二十年前発売って設定だったかもしれません
  • URL
  • 2018/09/19 11:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon