【ジャンプ感想】銀魂 最終訓(第698訓)「最終回を超えて行け」←空知先生直筆コメントあり。さよなら万事屋、さよなら銀魂、さよなら週刊少年ジャンプ、こんにちはジャンプGIGA。堂々最終回見開きセンターカラー!☆(≧▽≦)☆!

ジャンプ42号感想(ネタバレ)です。 

銀さん 銀魂 カウントダウン


っていう、いい感じに感動巨編な最終回感想書くつもりだったのにー!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o





終わる終わる(カウントダウン)詐欺!キター、ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;’━!!


owaruowarusagi.jpg



字がヘロヘロな分、何が感動巨編だよ、大概にしろや自分!ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )
って感じではあるんですが、先週号の次号予告。W新連載とかけたんじゃなくて、マジで

銀魂 最終回予告 「さらばWJ(ウィークリージャンプ)!!」

さよなら週刊少年ジャンプ、こんにちはジャンプGIGA だったってことで、つながった……自分の息の根、まだつながった……自分、まだ生きてる……(ノд-。)ホロリ
エベレストより高くマリアナ海溝より深い空知んたまへの信頼感のせいで、ゴリラがどんだけゴリろうときっときれいに話をまとめてくれるに違いないと自分に言い聞かせてましたが、「いや、これでカウントダウンはないわ。ウホからカウントダウンはカウントダウン詐欺だわ。」っていう自分の直感を素直に信じて良かったんだ!
この反省を機に、空知んたまへの信頼感は、お絵かきの時にできる消しカスの山程度の高さとこぼした醤油程度の浅さくらいにしておこうと思いました。
もう一生、空知んたまのことは信じないぞー!☆(≧▽≦)☆!(ぇー

今週のジャンプ感想は15年大好きでい続けた自分の気持ち悪い思いの丈をねちっこくぶつける気満々だったんですが、そりゃもう、感想読んだ人がすべて涙の海に沈むような感動巨編をお送りするつもりだったんですが、惜しいなー。ホント、惜しい。絶対すごいから。滂沱必至だから。そんな感想をお送りできないのが残念です。←言ってろ。

毎週銀魂に会えないのは寂しくなるけど、でも、毎週じゃなくてもまだ会える。それだけで十分。それだけで幸せ。それだけでもう、何もいらない。




……って言いたいところですが、もうね、ほんとにね、すごい覚悟決めてたんすよ、自分。
ここ数週間のブログの情緒不安定さ(笑)からお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、あと5回のカウントダウン詐欺からずっと、今日のこの日を受け入れるべく頑張った。めっさ頑張った。ごっさ頑張っただけに、なんかちょっと、あの……えと……言いにくいんですけど……終わらないことに安心すると同時に、今週で終わらなかったことに イラっとする 自分がいるんですが。
「かわいさ余って憎さ100倍」を現在進行形で感じてるっていうか、1周回ってイラっとする(笑)

1月末に、これぜってー最終回だって勝手に思い込んだのが1回目。
そして、カウントダウンだって言われて掛け値なしに最終回だと思い込まされた今回で2回目。
これ、アレだわ。あの有名な諺。

「2度あることは3度ある」

(σ゚д゚)σこれ!!
ありだね!あり!ぜってーあり。なんてったって、そもそも銀魂本編自体、「2度あることは3度ある」(150訓)、 「二度あることは三度ある」(322訓 )で、サブタイトル被りやっちゃってるし!
そんなこんなで、来るべく3度目のGIGAでの最終回詐欺に期待しつつ、本編感想です。
その前に扉絵感想です。←もうグダグダ


【扉絵】

最終回 銀魂 見開きセンターカラー

と…飛んでる!( ̄□ ̄;)!!

いや、そんな設定なかったじゃん!何アレ!何なのアレ!実写2で飛んだからって調子に乗ってんじゃねぇぞ、エリー!?( ̄□ ̄;)!!
っていうか、え?新ちゃんは背が伸びたんだよね?総悟くんと土方さんの身長差全然縮まってるように見えないんですけど、総悟くんは?総悟くんの身長は伸びなかったの?そうなの?どうなの?( ̄□ ̄;)!!

ということが、左上のでっかく書かれた「堂々最終回!」の文字より真っ先に目に飛び込んでくるっていうね!☆^(o≧▽゚)o
まあこれ、冷静に考えるに、前情報(カウントダウン詐欺)なしにこの扉絵を見たので、銀魂が最終回っていうことに対しての逃避だと思われます。
いやでも、前情報なしに見ても気になるだろ、エリーと総悟くんの身長。
ちなみに、カウントダウン詐欺(銀魂がまだ終わらない)っていう事実のもと、改めてこの扉絵を見返すと、何だと……銀さんの着流しの影がケツの形についてるだと……、ケツの形に(無駄に)影がつくのは、ハーレム漫画ヒロインの特権なのに……ハッΣ(゚ロ゚〃)、もしかして銀魂のヒロインって銀さん?( ̄□ ̄;)!!
15年で明らかになる衝撃新事実!( ̄□ ̄;)!!

ってことが無性に気になるんですけど、そこはそれ。
っていうか、ちょっと待て。

「前代未聞!!最終回に人気投票オオオ!?最終回記念大総選挙開催」ってなんだ!( ̄□ ̄;)!!

聞いたことねーよ、最終回に人気投票って!本気で「前代未聞」だよ。意味分かんねーよ。
……銀さんはガチとして、銀さん以外、誰に入れたらいいんだ……全員に入れたい……(ぇ


【本編】

※この感想は、空知んたまの直筆コメントを読む前、「最終回」だと信じて疑わずに読んだ感想です。

っていうか、最終回に「お詫びと訂正」が載る方が前代未聞 な気もしますが、あ、天元教ってガチであるんですね。

お詫びと訂正
作中に登場した「天元教」(24号、25号)並びに「天阮教」(26号)は、創作上の架空の宗教であり、実在する宗教法人「天元教」とは一切関係ありません。ご迷惑をおかけした団体並びに関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。今後発売するコミックス等、作中の同名称は「星芒教」と変更させていただきます。


いや、てっきりギャグかなんかかと思ってオチを楽しみに読んでたら、ガチの「お詫び」だった……
最終回に浸ろうと思ってるのに、エリーは空飛ぶわ、総悟くんの身長が気になるわ、最終回なのに人気投票開催されるわ、ネタだと思ったらマジの「お詫び」来るわ、え?何なのこれ。

全力で最終回に浸らせないスタイル?( ̄□ ̄;)!!
いや、浸らせろよ!こちとら泣きながら最終回読むつもりなんだよ!こんなんじゃ泣けねぇよ!

ってことはさておき、次郎長親分も便利屋稼業(万事屋)に。
柳生四天王の西野さんがいないのが寂しいけど、っつか、それを言ったら扉絵に屁怒絽さんいないの寂しいけど、(;゚ロ゚)ハッ、こ、このノリはアニメ完結篇と一緒!
っていうのも、完結篇はもう一つの最終回だったけれど、完結篇がで新ちゃんと神楽ちゃんが5年前の姿に戻ったように、最終回では新ちゃんと神楽ちゃんが2年前の姿に戻ったから。

アニメだろうと漫画だろうと、空知んたまの描く銀魂は万事屋に始まり万事屋に終わらなきゃいけないんだなって。

「もってきな
 そこに多分銀時(アイツ)の願いをかなえるのに必要なもんがある」


お登勢さんが手渡したのは、きっとズンボラジャージに違いなくて。
身長が延びようと、髪型が変わろうと、2年経とうと、根っこにあるのは「万事屋」なんだなって。
あ、そういえば、完結篇の座談会で、新ちゃんと神楽ちゃんが元の姿に戻ったことに対して、空知んたまが何か言ってた気がする。

と思ったので、Blu-rayにくっついてるコンプリートブックを見返したところ、

―魘魅を倒すために万事屋が再結成するシーンですが、新八と神楽の服装がが元に戻ってますよね。途中で戻したというのは、二人の心境の変化も含めてのことなんですか?
「格好を戻すかどうかの話は多少しましたが、実はそんなにこだわりないんです。それらしいことを言いたいんだけど…。そんなに無いなぁ。」


って、こだわりないんかい!ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )
くそっ!空知んたまのシャイなアンチクショーっぷりが炸裂だぜ。

あ、そういや、完結篇の時、せっかく伸びたのに神楽ちゃん、髪切っちゃうんだ……って思ったなぁ。漫画でもやっぱ切っちゃうんですね。いや、あのズンボラペニスケース雪洞、四次元ポケット機能的ななんやかんやがあって、腰まである髪だって簡単収納できるのかもしれないけども。(ぇー
個人的な想像(妄想)では、新ちゃんが、やっぱり銀さんにはズンボラ渦巻が似合いますよとか言って、自分の着てたズンボラジャージ着流しを銀さんに羽織り、それを見て、いやいやいやいや、長さ足んねぇよ!ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )とつっこむつもりだったんですが、お登勢さんがこの日のために、ズンボラ星人のお店に行って、新作(かどうかはともかく)のズンボラジャージを調達してたのかと思うと、ズンボラ星人の皆さん、元気なのかな……と思わず遠い目をしたくなりました。うん、最終回だしね……
この辺が泣き所なのかな。この辺で泣けばいいのかな。
いや、まだかな。
どうかな。
最終回って、泣き所のチョイスがむつかしいな。(ぇ


っていうか、完結篇では空知んたまに存在を忘れられてた(←一言多い)全蔵さんがしれっと帰ってきたー!☆(≧▽≦)☆!

っていうよりむしろ、お通ちゃんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!☆(≧▽≦)☆!
しかも、江戸のみんな(侍達)のために、そして、一人(親衛隊隊長)のために、歌ってるぅぅぅぅぅ!☆(≧▽≦)☆!
新ちゃんの帰ってくる場所、万事屋&寺門通親衛隊だったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!☆(≧▽≦)☆!
新ちゃんにとって、万事屋と寺門通親衛隊が同じ重さぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!☆(≧▽≦)☆!
それでいいの?それでいいの新ちゃん!☆(≧▽≦)☆!

って待って。やだやだ待って。最終回なのに、これ、言わせてくれるの空知んたま。
感動に震えようと思ってたのに、最終回でも言わせてくれるの空知んたま。
そう、これ。

ひでぇ!( ̄□ ̄;)!! ってことを。

銀魂の日常回は、ほぼほぼ言い続けてきた、「ひどい」って感想。それを最終回でも言えるって、これもう、盛大な空知んたまから読者へのサプライズプレゼントです。ありがとうございます。胸がいっぱいです。
だから、泣きながら言う。「ひどい」って。
だってお通ちゃんの歌。

「テニプリっていいな」から始まったもの。

しかも、コマ外に「JASRAC申請中」って、え?何これ、何を申請する必要あるの?もしかして、この歌、実在するの?



って、実現するんかい!(ノ°□°)ノ ┻━┻ (ノ°□°)ノ ┻━┻ (ノ°□°)ノ ┻━┻
いや、マジか。ひでぇ。いや、許斐先生はひどくないです。ひどいのは空知んたまです。
っていうか、カウントダウンからこっち、ほぼほぼ台詞なかった銀さんの渾身の台詞が、
「いやよくねえだろ!
 何故ならテニプリ最終回じゃねーからこの漫画!!なんで延々とテニプリの歌流れてんだ!!」

っていう全力ツッコミでいいんですか?┐(゚⊇゚)┌
高杉さん、テニプリについて全然喋ってないけどいいんですか?┐(゚⊇゚)┌
これでどうやって、きれいに終わるつもりなんですか?┐(゚⊇゚)┌
空知んたまはきっと、きれいに最終回を迎えてくれるに違いない。松陽先生のことも、高杉さんのアルタナ問題も、定春の復活も、たまちゃんの目覚めも……あと何だっけ?まあ、いーや。(ぇ
きっと何もかも、片がついて、気が付けば誰かと誰かがどさまぎで公式でくっついちゃったりするかもしれない。ええっと……ええっと、そう!銀さんとキャサリンとか!だって、大西さんの最終回発情期(ファイナルファンタジー)の銀さんのお相手予想、キャサリンだったもの!お妙さん以外の銀魂ヒロインよりもキャサリンの方が初登場早いもの!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

と思いながらページをめくったら飛び込んでくる、桂さんのこの発言。


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) え゛?


「今の俺達にとって最も恐れるべきものは ページ数が足りん」


すんません。何かすごいことが起きてる気がするんですが、これは私のこじれた銀魂愛が見せる幻ですか?
いやでも、なんか銀さんが新訳紅桜篇の時みたいなこと言ってんですけど、

img599_20180915064147403.jpg

「俺達ゃ まだ始まってもいねェよ」

新訳紅桜篇の時のごとく、さらっと「キッズリターン」の台詞パクってんすけど、



しかも銀さん、最終回のラストページまるまる使ってとんでもないこと言っちゃってるんですけど。

「俺達の戦いはジャンプGIGAからだァァ!!」

ほ……本気で……
おれタダエンド(俺たちの戦いはこれからだエンド)ダァァァァァァァ!( ̄□ ̄;)!!

2度あることは3度あるだコレ!
だってアニ魂で2回もやったもの、おれただエンド!

※1回目
画像2;;;;l

※2回目
俺たた

すげぇ!「2度ある事は3度ある」って、これもう、この世の真理!( ̄□ ̄;)!!
今後、私の座右の銘にしようと思います。
っていうか、ジャンプGIGAっていつのGIGAだよ。え?今冬?

「「最終回の向こう側」は増感誌「ジャンプGIGA」の12月発売号よりシリーズ掲載されます。最後の最後までお付き合いください」

え?銀ノ魂篇の次の長編名、「最終回の向こう側」なの?( ̄□ ̄;)!!←そっちかよ

ってことは、次の銀魂は12月かー。来週、いきなり12月にならないかな。
あ、だから人気投票なんですね。
人気投票の締め切りが10月だから、集計結果の出るころにGIGAに掲載。
結果発表で、GIGAの発売部数あげようって魂胆だな!そうは問屋が卸さないぜ!
12月のジャンプGIGA、5冊買えばいい?┐(゚⊇゚)┌

何はともあれ、週刊少年ジャンプ連載、お疲れさまでした。
15年間、銀魂がなんやかんやでいろんなことの支えになってました。
ジャンプが出るたびにそわそわし、コミックス発売日の1か月前くらいからそわそわした15年間でした。
15年間、楽しい時間をありがとうございました。
15年間、ほぼほぼ休載なしで突っ走ってきただけに、ゆっくりお休みください。
空知んたまのことはもう信用しませんが、57巻の著者コメントだけは信じてます。

「僕は世界で一番 後始末がキレイなゴリラです」

キレイなゴリラ万歳!(´;ω;`)ブワッ

今日は1日この事実を噛み締め、なんかいい感じのこと言えるようになったらまた言います。
なんだろう、いい感じのことって……何を言えばいいんだ、いい感じのことって……
あ、わかった。いい感じのコメント頂いて、さも自分の感想のようにコピペすればいいんだ。←ひどい


【巻末コメント】

「一回終わったんで詐欺じゃないな。何はともあれ、お世話になりました。さらばジャンプ)!

いや、終わってねぇよ。全然終わってねぇよ。
10週打ち切りなみの唐突さだよ。
まごうことなき 詐欺 です。ありがとうございました!


【諸先生方巻末コメント】

良かった……ちゃんと先生方、銀魂にコメントくれてた……(ノд-。)ホロリ
コメントない先生もいるけど、気にしないよ!(笑)
いやむしろ、こんなひどい終わり方に、こんないいコメントいただいて大丈夫なのかっていう不安が……(ノд-。)ホロリ


尾田先生(ワンピース)
「「え、金玉」?から15年。案外外れてなかった「銀魂」!!同志よ終わるのね。空知君お疲れ様!」
吾峠先生(鬼滅の刃)
「空知先生お疲れ様でした。ジャンプに漫画を送るきっかけは銀魂でした。感謝」
芥見先生(呪術廻戦)
「銀魂直撃世代でした。空知先生お疲れ様です。いつかお会いできる様頑張ります」
田畠先生(ブラッククローバー)
「「だんでらいおん」から衝撃を貰いっ放し。空知先生「銀魂」有難うございました!!」
堀越先生(僕のヒーローアカデミア)
「空知先生、銀さん、約15年笑いと漢の生き様をありがとうございました!寂しいです」
出水ぽすか先生(約束のネバーランド)
「空知先生ありがとう&お疲れ様でした(涙)来週も銀魂載ってる気がします」
古館先生(ハイキュー!!)
「来週もジャンプに銀魂ある気がして探してしまいそう。空知先生お疲れ様です…!!」
古館先生44号巻末コメント
「銀魂次週も探してしまいそうって書いたけどGIGAを探せば見つかるらしいですね!」
ミウラ先生(ゆらぎ荘の幽奈さん)
「「銀魂」、約十五年にも及ぶ本誌連載お疲れ様でした!九兵衛が好きでした…」
川田先生(火ノ丸相撲)
「銀魂が始まった時の衝撃は今でも覚えています!空知先生一先ずお疲れ様です!」
凸ノ高先生(アリスと太陽)
「「だんでらいおん」の時からずっと憧れでした…!空知先生お疲れ様でした!!」
天塚先生(総合時間事業会社代表取締役社長千足秘書 田中誠司)
「空知先生、一緒のときに連載する事ができて本当に幸せでした。銀魂最高ーー!!」

戸出担当
「「銀魂」連載お疲れ様でした!!最後の最後まで型破りで凄い…」
井坂担当
「空知先生お疲れさまでした!GIGAの締切はお伝えしてある通りです」





【銀魂"後始末"プロジェクト2018】

ところで、1月に告知された後始末プロジェクトですが、公式ファンブックの「こ」の字も、企画本の「き」の字も、どっちの告知もないんですけど。
もたもたしてると2018年終わっちゃうよ!
忘れてないよね、ジャンプ編集部。忘れてないだろうなジャンプ編集部!!!
っていうか、2018年に終わりそうにないからって、しれっと2019年プロジェクトだって言い張る気なんじゃ……

銀魂"後始末"プロジェクト2018
 ジャンプ本誌 虚と決着!?江戸のその後は…!?公式ファンブックの新作ほか企画本を準備中ッ!
        ジャンプ編集部からあっと驚くような「お宝」も発掘されたとか!?
 テレビアニメ 「銀ノ魂篇」毎週がクライマックス!!
 実写映画第2弾 公開日決定!2018年8月17日(金)全国ロードショー!
 その他 小説「3年Z組銀八先生」の新作も執筆中!



《誕生日》
9月16日 西野掴 ヨドバツキャメラ店長
  17日 金丸
  19日 屁怒絽
  23日 本城狂四郎
      【弁天堂創立記念日】
  27日 武市変平太


《その他》
 7月8日 アニメ銀魂「銀ノ魂篇」放送再開
 8月17日 「銀魂2 掟は破るためにこそある」 公開
 8月18日 dTVオリジナルドラマ「銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-」配信












    
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/16082-cc4b8fb1

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2018/09/15 07:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2018/09/15 08:21

ぐらんどばん

初めてコメントいたします。
自分がウルトラマンの感想とか書いてる頃からずっと読ませていただいてますが、ジャンプ感想サイトは数あれど、銀魂といえばこちら。
今回こそは最終回ぽいので、心配もしてました。
でも。。。いやー、やってくれましたね(^-^)
さすが銀魂。
多くの感想サイトが、「終わらないだろ」「どうやって終わらせんの?」とハラハラする中、終わらないという(笑)
これはあれか?
GIGAで銀さん、ファイナルファンタジー発動して、「発情期ですよ、コノヤロー」ってセリフに繋げて何となくキレイに終わらせようという?
とにかくまた銀魂が読めるようで良かったですね!
  • URL
  • 2018/09/15 09:57
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2018/09/15 11:14

解決してないのはその他に山崎本体と九ちゃんのお見合いですかね?お見合いはもう話流れててもおかしくなさそうですが、
  • URL
  • 2018/09/15 16:28

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2018/09/15 16:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2018/09/17 16:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2018/09/17 21:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon