【ジャンプ感想】銀魂 第659訓「切り札はとっておけ」

ジャンプ50号感想(ネタバレ)です。 

坂本辰馬 銀魂

2日フライングで、11月15日は坂本さんの誕生日!☆(≧▽≦)☆!



誕生日おめでとうございます!



【本編】

ジャンプ土曜日にゲットできたぁ!☆(≧▽≦)☆!
定春頑張ってるぅ!。・゚・(ノД`)・゚・。
虚さん、説明台詞!( ̄□ ̄;)!!

「確かに地中にある龍脈の源流に身を置けば地上に起こる全てのアルタナの暴走に干渉できる(以下略)」

銀魂ではあまり説明台詞を見ないような気がしないでもないので、たまに説明台詞にあたるとドキっとします。朧さんもそうなんですけど、あらやだ、懇切丁寧にありがとうございます。もしかして親切?とか思っちゃう(ぇー
って呑気なことを書いてたらこれっすよ、これ。
今迄、散々、万事屋は家族!もう一つの家族!素敵!と浮かれてはいましたが、それを真っ向から否定し、

「俺達ゃ家族なんかじゃねェよ 血もつながってねェし 生まれた場所もバラバラだ」

その上で真っ向から肯定する銀さんの台詞。

「何もつながっちゃいねェ だからこそ この手だけは離さねェ」

激高するでもなく、笑うでもなく、嗤うでもなく、理解を求めるでもなく、ただ、かすかに、ほんの微かに眉を顰めるだけ。
事実を語ってるだけと言わんばかりの銀さんの表情。


感情を激しく露わにすることなく、台詞に「!」マークを連発することもない銀さんの台詞と銀さんの表情が得も言われなくて。
銀さんは静かに語れば語るほど、そこに秘められた感情は深く、熱く、激しいように思えます。

ええい!なんでここで、よりによってここで、こんな銀さんの表情描くかな、空知んたまは!
なんでこんな胸に迫ってくるような表情描くかな、空知んたまは!
台詞と表情が静かすぎて、なんか訳も分からず胸が痛くなるんですけど!
銀さんがどれだけ3人と1匹の日常を大切にしてたかが迫ってきて、胸が痛くなるんですけど!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o
新ちゃんと神楽ちゃんの表情から、血も繋がってないし生まれた場所もバラバラだし年齢も性別も種族もバラバラで、でも一緒にいるんだっていう強い意志しか見えないんですけど!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o
くそっ!こういう時の空知んたまの描く台詞と表情は 卑怯!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o


っていう一方で、虚さんはそんな万事屋に説得されるでもなく、まあ、ここであっさり説得されちゃったら今までの言動はなんだったんだ!ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ってなるので仕方ないんですけど、苦しみが大きすぎて、そして長すぎて、その苦しみから逃れようとしてる虚さんにとって、苦しみ続ける(戦い続ける)道を選ぶ銀さんの姿は、まあ、腹立つんだろうなって。

「最後まで自分を苦しめる道を選ぶのか
 君を見る度思うよ 人間はやはり終わるべきだと」


だからこそ、松陽先生は銀さんに希望を見たのかなって。


っていうか、ちょっと待って。

ちょっと待って。

何この展開。何なのこの展開。
アルタナソード(←だせぇ)が出てきた時の私のもやもやした気持ちを返して!
ここまで来て、必殺の武器で倒しちゃうのかー。この長かった戦いもアルタナソード(←だせぇ)の一振りで終わっちゃうのかー。アルタナソード(←だせぇ)を手に入れた銀さんが虚さんと対峙するってことは最終章もいよいよ大詰めなのかー。
って、物寂しくなった私の気持ちを返して!

確かに、必殺技ない世界観なのに必殺の武器はあんのかよ!とは思ってたよ!
とはいえ、烙陽決戦篇で伏線はりまくった挙句に星海坊主さんがあれだけ苦労して持ってきたからには、あのアルタナソード(←だせぇ)っていわば斬魄刀や逆刃刀みたいなもんじゃないっすか!主人公がと唯一無二の武器持って戦ってなんやかんやでボロボロになりつつも勝った!万歳(/・ω・)/なノリで行くんだと思うじゃないっすか!
なのに、虚さんには

通じないどころか、片手で粉砕されちゃってるんですけど。

いやいやいやいや、待って待って待って待って。
まあ若干、ここに来てアルタナソード(←だせぇ)で決着つけちゃったら空知んたまにしちゃ安直じゃね?とはこっそりうっすら思ったはいたけれども。
「星海坊主さんが頑張って用意した異星のアルタナを秘めた剣」って毎回書くのめんどくさいから勝手にアルタナソードって呼んでるけどだせぇ。なんかかっこいい名前用意してよ空知んたま、じゃないとアルタナソードっていうだっさい名前で呼んじゃうぞと思ってはいたけれども。←混乱中
そうは言っても銀さんジャンプ主人公だし、唯一無二の武器くらいないと虚さんに太刀打ちできそうにないし、特別の武器ってジャンプっぽいし、仕方ないかと納得してたのに!

なのにアルタナソード。
折れるどころか虚さんに粉砕されてるんですけど!( ̄□ ̄;)!!

ちょっと待ってちょっと待ってちょっと待って!
え…え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛!( ̄□ ̄;)!!

アルタナソードでも太刀打ちできなかったらどうすんの?やっぱあれか!ここまで出番のない鯱さんが真の切り札だったりするのかな!←混乱中
もうヘヴァンゲリオンを出撃させるしかしかないんじゃないかな!←混乱中

いやもう、絶対アルタナソードが文字通りの切り札だと思ってたので、まだ桂さんや長谷川さん達が宇宙にいるのに決着つけちゃうのかー。まあ、万事屋が揃ってるからこれもありなのかなとか勝手に納得してた自分がただのバカみたいっていうか、思い出した!銀魂は勝手に予想しちゃいけない漫画だってことを!
予想をことごとく外してくる漫画だから予想なんかしちゃいけないってことを!

定春が頑張ってるとは言え、アルタナソードも使えなくなって、マジこっから先の予想がつきません。頑張って予想したとしても絶対外れる。外れる自信しかない。自信しかないけど、いつでも、いつだって、銀さんの振るう刀が事態を動かしてきたんだから、最終章だってやっぱりそうなんだろうとは思うわけで。
ここに来ても折れない洞くんに期待するしかないのかな。どうかな。どうだろ。
とにかく今週は、あんだけ盛り上げといて、あんだけ切り札感ダダ漏らしといて、あっさり粉砕されるアルタナソード が衝撃すぎて頭パーンです。

空知んたま、すげぇ。


【巻末コメント】

「物置でファミコンのソフト発見、懐かしさに浸るも3本借りパクしてた事に気付く。」

た、たけしぃぃぃぃぃぃぃ!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o


【銀魂スケジュール】

《誕生日》
11月15日 坂本辰馬
    17日 イワノフ(育毛剤CM)
    27日 陀絡 酔唾(甘味屋「餡泥牝堕」の人)
    29日 天海(インストラクター)
    30日 服部(キャッツパンチ)

《その他》
10月1日 銀魂.ポロリ篇放送開始
10月25日 『銀魂』10.25デジタル先行配信
11月22日 『銀魂』ブルーレイ&DVD、『ミツバ篇』DVD発売
  
12月13日 銀魂BEST4発売
 1月24日 ポロリ篇Blu-ray&DVD発売

 1月28日 銀魂乱舞発売、SPYEARとのタイアップあり





        その他ジャンプ感想は こちら です。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/15158-7b3d5252

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon