【ジャンプ感想】銀魂 第640訓「おもしろきこともなき世をおもしろく」

ジャンプ30号感想(ネタバレ)です。 

桂小太郎 銀魂

 6月26日は「銀魂」桂さんの誕生日!☆(≧▽≦)☆!


【本編】

サブタイトル(「おもしろきこともなき世をおもしろく」)に本家・高杉晋作の辞世の句、キター、ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;’━!!
やだこれ、ぜってー、高杉さんくそかっこいいフラグ じゃないっすか!辞世の句だからって死亡フラグだなんて思わないから!高杉さんくそかっこいいフラグとしか思えないから!くそっ!今日、桂さんの誕生日なのにぃぃぃぃぃぃ!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o ←関係ない

というわけで、また子ちゃん大ピンチ。
万斉さん、また子ちゃんを助けて瓦礫の下敷きに。

「足を止めかけたな 晋助」

バレてるよ高杉さん! じゃなくてかっこいい!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

「誰の屍を踏み台にしようと目的を果たすまでは死なぬ そう言ったのはお前でござる」
「だがお前 生きてるじゃねェか 弱音は屍になってから吐きやがれ」


高杉さんドS! じゃなくてかっこいい!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

高杉さんのこの直球っぷりがかっこいいのなんのってもう…(ノд-。)ホロリ
今までふわふわした事しか言わなかったせいでいまいち掴みづらかった本心や覚悟が、将軍暗殺篇で銀さんと対峙してから以降は言動の一つ一つからダダ漏れててたまらん訳ですが、将軍暗殺編と言えば。
コミックスを散々読み返してる自分ですが、あんまり読み返してません。辛いことが多すぎるので。
そして、高杉さんが直接的、間接的に多くの人の「死」に関与しすぎてるので。
でも、

「俺は俺の目的のため地に転がってった屍達を一つたりとも無駄にするつもりはねェ」

っていうセリフに、報われたとまでは思わないけど。
その覚悟が正しいとも間違ってるとも言えないけど、高杉さんがそう明言してくれて、ああ、やっぱり、銀さんや桂さんの幼馴染で、翔陽先生の弟子なんだなって。

「俺は…たとえ師の屍を踏み越えても 高杉 たとえお前の屍を踏み越えても
 アイツの弟子 俺達の仲間 松下村塾の高杉晋助の魂を護る」
 (将軍暗殺編 520訓)

これが銀さんが護りたかった高杉さんの魂なんだなって。ここに来て、高杉さんのセリフを目にして、ストンと腑に落ちた気がします。まあ、その次のセリフ(「最後に転がる屍は もう一つだけでいい」)に関しては、勝手に死を覚悟してんじゃねぇよ!生き伸びなきゃ意味ねぇよ!(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!! って感じではありますが、そこは晋助大好き万斉さんと晋助様大好きまた子ちゃんとシリアスもいいけど少しはボケようぜ武市変態がなんとかしてくれるはず。
っていうか、武市変態が武市変態と呼んじゃいけないくらいドシリアスで、しかも死亡フラグセリフのバーゲンセールかってくらいの勢いなんですが、火之迦具土神を止めるために単身乗り込もうとする武市変態に対して一緒に行かせてくださいと懇願する部下の皆さんを見ていて、なんだかん言って慕われてたんだなあ。変態。
って、ダメだ。感想がいまいちしまらないので、ここからはちゃんと武市先輩と呼ぼうと思います。(ぇー

なんだかんだ言って慕われてたんですね、先輩。

武市先輩の今までの言動が言動なだけに、縋る部下の皆さん達に振り返って微笑む武市先輩にどうしてもフェミニストギャグを期待しちゃっていけな……じゃなくて、武市先輩に万斉さんにまた子ちゃんを見てると、一度は失った鬼兵隊にもう一度出会えてよかったね高杉さんとしか言えないし、一度失ったからこそもう二度と失ってほしくないと思うし、銀さんにとっての万事屋、桂さんにとってのエリザベス、坂本さんにとっての快援隊が高杉さんにとっての3人なんだってことが

「全員いるよ 鬼兵隊はここにいる」

っていう高杉さんのセリフに全部詰め込まれてる気がして、くそっ!鬼兵隊かっこいいじゃねぇか!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o とジタバタしたい気持ちでいっぱいです。
それにしても、いつまで定春の活躍ターンを焦らしプレイなんだと(ついでに銀さんの放置プレイ長すぎね?)と思わないでもないですが、それはそれとして、「銀魂くんのあゆみ」の空知先生の宿題がどんどん片付いていってる気がしまくりなんですが、



木島また子
「10年間も高杉くんに心酔しているのに、ほぼ高杉くんとしゃべったシーンがないという木島さん。諦めなければ願いは叶うさ。」
武市変平太
「高杉くんと彼が、普段どんな会話をしているか謎です。来島さんと武市くんのボケにツッコんでいるのは高杉くんなんでしょうか、河上くんなんでしょうか」
河上万斉
「一見クールに見えますが、プロデュースしたお通ちゃんの曲を見るに、内面かなりの闇を抱えているように思えます。つーか鬼兵隊って高杉くん以外、ほぼサーカス団だね。あんな所で一人シリアスしてる高杉くんはすごいね」


また子ちゃんは高杉さんと喋ってるし、高杉さんはツッコミキャラだってことが判ったし、万斉さんは心に闇を抱えて指からビームを出すボケ属性だし(←ひどい)、鬼兵隊は高杉さん込みでサーカス団だし、そんなサーカス団のことを高杉さんは大事で何より大好きなんだなってことが判って、事態は全然改善されてないのになんだかほっこりしてました。
ラストページのラストコマで、武市先輩に対して必死の表情になってるレアな高杉さんも見れたしね!

ただ、高杉さんと出会ったころはいろんなことに諦めてた武市先輩が、高杉さんと出会ったことで諦めることを止めたのは素晴らしいとは言え、それはそれで別の悲しきモンスターを生み出しちゃったんじゃないかと思わないでもない。(ぇー

大江戸青少年健全育成条例反対 ←悲しきモンスター(ぇー

でもまあ、鬼兵隊が楽しそうならいっか!☆^(o≧▽゚)o

それはそれとして、今日は桂さんの誕生日なのに、出番がないどころか、消息不明って…(-_-|||)(←「桂・坂本等の部隊も消息が不明のようです」(武市先輩))
まあ、エリザベス先輩が傍にいる限り心配なんて全然ないけども、改めて、桂さん、誕生日おめでとうございます。<(_ _)>
素敵な誕生日を迎えてください。←無茶言うな


【巻末コメント】

「伊達先生地獄におかえりなさい。職場一同応援してます。」

元アシスタントさんへのエール、来たー、ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;’━!!


空知んたまのインタビューもキター、ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;’━!!


【集英社コミックカレンダー2018発売決定&その他いろいろ】

7月発売の「青春兵器ナンバーワン」のおまけページが、乙女チックラガーマン斉藤さんへの100問100答だそうです。要チェックや!☆(≧▽≦)☆!

ってことはさておき、まだ6月なのに来年のカレンダーって!( ̄□ ̄;)!! 2018年カレンダー発売決定だそうです。来年も銀魂カレンダー、来るー、ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;’━!!

8月20日の味の素スタジアムで行われる2017明治安田生命J2リーグ第29節「東京ヴェルディVSV・ファーレン長崎」の試合で銀さん達が東京ヴェルディの応援に行くそうです。え?それ、どうやったら見れるの?

「コラボチケット・コラボゲームシャツ、アニメ描きおろしイラストを使ったグッズを発売予定」

それ、どうやったらゲットできるの?( ̄□ ̄;)!!


【銀魂スケジュール】 

《誕生日》
 6月26日 桂小太郎 
   29日 太助 
 7月 2日 明智光秀
    6日 原田右之助(真選組) 
    7日 お登勢(寺田綾乃) 陸奥
    8日 沖田総悟
   10日 魔王(ゲームで神楽が持ってきた奴) スペースウーマン ナレーさん
   12日 茶斗蘭星大使
   13日 獏大魔王
   16日 そよ姫 

《その他》
 4月 2日 よりぬけ銀魂さん放送開始
 6月28日 銀魂.3巻発売
 
 7月 4日 69巻発売
 7月14日 銀魂実写映画公開!
 9月 第5回キャラクター人気投票結果発表
 9月27日 銀魂華祭り2017 Blu-ray&DVD発売








        その他ジャンプ感想は こちら です。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/14735-68d9770a

Comment

今日で25歳

桂さんと誕生日が一緒です。そして桂さん達と同じくアラサーになってしまいました。そして人生絶賛マダオ中。……現実のマダオは笑えないですね。

取り敢えず桂さんと坂本さんが登場するまでに武市変態、いや先輩が色々やらかすでしょう。あの人と銀魂という作品、そして空知先生の科学反応起こしたらギャグが発生しない分けないですからね。
  • URL
  • 2017/06/26 14:10

あーちゃんのママ

お疲れ様です!高杉の辞世の句来ましたね〜下の句は他の方が詠んだものらしいですが、高杉をよく表してますよね。空知先生の高杉も色々な事があって、正に自分の心次第でこの世の見方は変わると実感してるかもしれませんね。
男達の銀魂道で空知先生と真鍋さんのインタビュー出ましたね。かずはさんが書かれてたので連載初期のピンチの話は知ってはいましたが、先生の心情がよく分かって面白かったです。次回にも続くみたいなので楽しみですね(笑)
  • URL
  • 2017/06/26 18:04

あーちゃんのママ

失礼しました!空知先生のインタビュー発表になった件は既にご存知だったんですね💦楽しみにしていらっしゃったのだから、ご存知なのは当たり前ですよね〜あと、ジャパンプレミアの模様がラインライブで配信されるそうですね。Jリーグの方は詳細はこれから発表みたいだけど、色々ありますね〜💓
  • URL
  • 2017/06/26 19:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/06/26 20:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/06/29 01:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon