【ジャンプ感想】銀魂 第630訓「武士道とは一秒後に死ぬ事と見つけたり」

ジャンプ19号感想(ネタバレ)です。 

白夜叉 銀魂

白夜叉でした♪




【本編】

冒頭、喜々公がそよ姫と一言も交わさないまま坂本さんに通信を変わるのを見て、死神篇で初登場してから、ホントに変わったなと。
こんな風に自分の所業を悔いるようになるなんて初登場時はこれっぽっちも思わなかったのにと思うと、感慨深いです。喜々公が直接そよ姫と向き合う日はいつになるのか。
謝る喜々公と、生きて帰らないと許さないと言うそよ姫。
この二人のこれからもまた、これから見守っていきたいエピソードの一つになりました。

うん、なった。そこはなった。なりましたよ。なりましたが、喜々公と通信を変わった坂本さんがそよ姫にこう宣言してたんすけど、

「これよりわしらは紫雀提督の協力
 そして提督の母国 央国星のドラゴニア皇子 そしてバカ・・・ハタ皇子等と協力し
 解放軍本部 母艦天鳥舟(アメノトリフネ)を制圧する」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・エリザベス(ドラゴニア皇子)の圧倒的な頼りになる感!
の一方で、桂さんの圧倒的な不安感!( ̄□ ̄;)!!

なんかすげぇ不安になる!桂さんがなんかやらかすんじゃないかってめっさ不安になる!
桂さんだって攘夷組の一角にも関わらず不安しか感じないとか、何この自分の感情!

と冒頭からめっさ戸惑ってるっていう(笑)
すごいなー、桂さん。存在感半端ない。
っていうか、大丈夫かなー、桂さん、ちゃんと「ステルス艦」の意味理解できたのかなー。いやでも、桂さんならなんかこう、一発逆転的なミラクルなことしでかしてくれるんじゃないかっていう期待感もなきにしもあらずなんですが、ちなみに、銀さんはと言えば今週も新ちゃんにおぶわれてましたが、そういや先週は気付かなかったけど新ちゃんって銀さんができなかった事(師匠を背負えるまで大きくなるのが弟子のつとめ)をしてたんですね。
銀さんがマダオすぎて、感動ポイントだってことに1週たってから気付けました。←遅ぇーよ。

宇宙に出てから本領発揮とばかりに坂本さんはかっこいいのに銀さんと桂さんがぐだぐだで、どっかでシリアスってるだろう高杉さんも含めホント攘夷組って無駄にバランス取れてんなと思う今日この頃。

今週は、坂本さん祭り!☆(≧▽≦)☆!

圓翔皇子が、一撃で惑星一つを消滅させる威力を持ち禁忌の兵器と恐れられ封印されてきた破壊兵器「火之迦具土神(ヒノカグツチ)で自軍の兵士ごと6時間後に地球を消そうとし、それに対して、

「なんも心配いらん
 いつ滅んでもおかしくなかった星が いつ滅ぶかハッキリしただけぜよ」


この坂本さんのぶれないかっこよさ!。・゚・(ノД`)・゚・。
っていうか、空知んたまはちょっと坂本さんをかっこよく描きすぎじゃないでしょうか。
坂本さんのかっこいいポエム(モノローグ)がスパーキングしまくってたからね!
坂本さん、烙陽決戦篇の時から感じてはいたけど、センチメンタルポエマーだよね!←どんなんや

「武士道とは死ぬ事と見つけたりとはよう言うたもんぜよ」
「喜べ侍ども 我等(わしら)はまだ戦える 悔いなど一片も残らぬまで戦い切る事ができるのだから」


か・・・・・かっこいい!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o
この坂本さんポエムの圧倒的なかっこよさ!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o
っつかずるい!ずるいよ!坂本さんばっかかっこよく描きやがって空知んたまめ!
桂さんなんかどっちがかわいいペットなんだか疑わしいノリでドラゴニア皇子とすっかり立場入れ替わっちゃってるし(ぇ)、銀さんなんか口からモザイクダダ流してるだけなのに、坂本さんばっかかっこいいのがずるい!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

ちなみに、今週の坂本さん祭りな中で、ベストオブ坂本さんは、銃を額につけ、目を閉じたシーンでした。
くそっ、かっこいいな!
今まで坂本さんの出番が少なかった理由がようやく分かりました。あれだ。蓮蓬篇といい、陸奥っちゃん過去篇といい、出てきたら無駄にかっこよくなるしかないからだわ、この人。銀魂のかっこいいバランスが偏るから坂本さん出しづらかったに違いないよ!

ってことを確信したところで、私はしつこくねちっこく、将ちゃんはどこかで生きてるんじゃないかと思ってきましたが、最近の喜々公を見るたびに、将ちゃんは本当に。本当に志半ばで散っていったんじゃないか。
そう思えてきて切ないです。
思えば、この長い長い物語が最後の戦いへと舵を切った時のサブタイトルが「光と影の将軍」でした。

「本物の将軍なら」「私はそれを言う資格も器も持ち合わせていない」

今、ようやく。
影が影じゃなくなる時が来たのかもしれません。

「江戸は・・・この国は必ず私が護る」
「護りたいものも護れぬまま散っていった者達の 残していったもののために・・・
 散る資格ぐらいはある」


銀魂で一番大事な言葉。「護る」が喜々公の口から語られるのを見て、ああ、最終章なんだなって。
喜々公のこの変わりように、ああ、最後なんだなって。
これが最後の戦いなんだなって。

だからこそ、散っていった人達のためにも、これからを生きていくためにも、この「銀魂」って作品が終わる時はみんな笑っていてほしいと改めて思わされました。

・・・・・まあ、今はそれよりなにより、(地球では銀さん達が頑張るにしても、宇宙では)桂さんがなんかしでかしてくれるんじゃないか っていう期待交じりの不安感・・・じゃなくて不安交じりの期待感でいっぱいなんですけどね!
桂さんの予測不可能な言動なら、圓翔さんの目を覚まさせることができるようなできないような気がしないでもない!←どっちだよ


【巻末コメント】

「今さらゴジラ見たけど、みんなもう散々語り尽くした後で、1人はしゃいで寂しい 」

609訓巻末コメント
「ゴジラも君の名はも、観に行く前にスタッフにネタバレくらってます」

あれから、「君の名は」は見れたんでしょうか。ちなみに、自分はまだどっちも見てないけどね!テレビでやらないかな!


【ユニバーサル・ジャンプ・サマー】 

USJ×ジャンプのコラボイベントが、今年は「ワンピース」と「ドラゴンボール」に、「ジョジョ」と「銀魂」が加わるんだそうです。っつか、そもそも去年「ワンピース」と「ドラゴンボール」とコラボしてたことすら知らなかっ・・・・げふんげふん。
銀魂の続報は来週のジャンプ20号で!
銀魂のアトラクションって何だ!そもそも自分、スペースワールドには行ったことあってもUSJは行ったことない!(ぇー


【銀魂スケジュール】 

《誕生日》
 4月10日 黒駒勝男 タカチン
    11日 村田鉄也
    17日 ハタ皇子 
    20日 柳生九兵衛
    27日 海の家のおじさん

《その他》

 1月 8日 アニメ「銀魂」新シリーズ放送開始
 4月 2日 よりぬけ銀魂さん放送開始
 4月 4日 68巻発売
  ←加筆修正チェックしました。
 4月26日 銀魂.1巻発売
 
 7月 69巻発売
 7月14日 銀魂実写映画公開!






        その他ジャンプ感想は こちら です。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/14509-c3849aa0

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/04/10 06:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/04/10 14:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/04/11 20:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon