【アニメ感想】 銀魂.第324話(新シリーズ8話) 烙陽決戦篇八「徨安のヌシ」

江華 銀魂 夜兎

おはようございます!

江華さんの声予想をしてて、わりと当たってるんじゃね?もしかしてビンゴだったりして!☆(≧▽≦)☆!とか思ってたのに、いざ見てみたらかすりもしてなかったわけですが、いやいやいやいや。待て待て待て待て。

何だそのドSキャスティング!( ̄□ ̄;)!!

確かに悟空も悟飯くんも悟天くんも野沢雅子さんだけれども!それを思えば全然ありなキャスティングだけれども!
江華さんと神楽ちゃんを同じ声なんかにしちゃったりした日には、
先週の神威が。
将軍暗殺編の時の神威が。
紅桜篇の時の神威が。

なんかもう、神楽ちゃんと対峙してた時の神威全部がいたたまれねぇよ!ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ドガシャーン!!

こんな状態で、来週の神威のあのセリフ。「その顔を・・・その声を・・・もう俺に見せないでくれ」ってセリフを聞かなきゃいけないんでしょうか。

い・・・・
いたたまれなさすぎる!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o


切ない・・・・切なすぎる・・・・
大好きなお母さんの顔と声にどんどん近づいていく妹相手にどんな気持ちで拳を振るってたのかと思うと「切ない」って言葉じゃ全然足りない。
漫画の烙陽決戦篇の神威だけで十分以上に切なかったのに、アニメの烙陽決戦篇でさらにダメ押ししてくるとか、もうほんと、ドSキャスティング以外の何物でもないよ!
このキャスティング考えた人、絶対 だ!!!←確信

蓋を開けてみれば釘宮さん以外ないっていうくらい納得はしたんですけど、納得したから済む話でもないわけで、来週以降の夜兎兄妹を平常心で見られる気がしません。
っていうか、いろんな葛藤でがんじがらめになってるお兄ちゃんはまだしも、ハゲのお父さんはなんで白髪のお父さんのとこに娘預けっぱなしなんだよと思ってましたが、江華さんの声を耳にして腑に落ちたところもありました。
ぶっちゃけ、ジャンプで読んでた時は「他人の娘(陸奥っちゃん)の前に自分の娘(神楽ちゃん)、手元に置いて育てろや!( ̄□ ̄;)!!」とか思ってたんですけど、傍にいたいけど、それと同じくらい傍にいることから逃げたい気持ちがあったのかもしれない。
江華さんを救えなかった、神威を護れなかった引け目が傍にいることの邪魔をしてたのかもしれない。

もうね!
江華さんの声が釘宮さんってだけで、神楽ちゃんと星海坊主さん、神楽ちゃんと神威のシーン全部に江華さんフィルターがかかっちゃってマジヤバイんだけどコレ マジヤバイよ どれくらいヤバイかっていうとマジヤバイ!
アニ魂のキャスティングは原作愛に溢れてるとは思ってましたが、江華さんのキャスティングでそれが更に極まっちゃったっていうか、ほんとにもう、星海坊主さんや神威の心境を思うと、ただただドSキャスティングだと思うばかりです。

あ、でも、キャスティングと言えば、江華さんと出会った頃の星海坊主さんの声が、
あまりにかっこよすぎて素で引いてました。←マジ
いや、引くわー。ホント引く。

かっこよすぎて引くことってあるんですね。新発見っすよ、コンチクショウ。
レベルでいけば「いつになったら股をひらいてくれるんでしょうか」っていう銀さんと同じくらいの原始人レベルなのに、速水さんボイスがかっこよすぎて、

「俺とオマタノオロチを退治しにいきませんか」

原始人どころか未来人レベルです。更に言えば、速水さんボイスがかっこよすぎて

「俺のっ・・・あっ・・・相棒にならねェか!!」

っていうヘタレ台詞が全然ヘタレに聞こえない。
怖い!声だけでこの圧倒的なイケメン力!ホント怖い!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o
声のかっこよさだけで下ネタ台詞やヘタレセリフをスタイリッシュなオシャレ台詞(ぇ)に変えちゃう速水さんボイスが怖い!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o
怖すぎて 引く。

そんなこんなで、星海坊主さんと江華さんを見て、声の力ってホント凄いなって。
アニ魂を見て何度目かってくらいの感心に見舞われてました。見舞われすぎて、江華さんの髪飾り、アレ、ズンボラ星人の〇ニスケースだよね ってうツッコミをうっかりし損ねちゃうくらいです。(ぇー

そんなこんなでひたすら耳が幸せだったんですが、アニメの醍醐味と言えば声!
と同じくらい醍醐味なのが動き!

というわけで、星海坊主さんと江華さんの声と同じくらいテンション上がったのが、星海坊主さん、江華さん、神威のありふれた幸せのひと時でした。

江華さんが投げたものの中に、いちゃおかしいだろってことは分かってるくせにどこかに

 ジャスタウェイがいるんじゃないか

と思って探しちゃうのは銀魂狂の悲しきサガですが(ぇー)、
(そして、ジャスタウェイがいないことにがっかりしちゃうのも銀魂狂の悲しきサガ)

 

「包丁が飛んできたときに、当たらないようとっさにお父さんの頭を押さえる神威」や、「お父さんの腕のなかにすっぽり収まる神威」があまりに幸せそうで、そしてお母さんだけじゃなくお父さんのことを大好きなのが伝わってきて、くっ・・・・これだから!
先週の桂さんと高杉さんのアイコンタクトもそうですけど、こんな風に一番見たかったシーンをさらりと補完してくれるから!
銀魂っていう作品を好きでいてくれなきゃこんなシーンをぶっ込むことなんてできないと思うから!

作画がちょっとアレでも(←アレ言うな)、尺の関係でセリフがちょいちょい端折られても、銀魂がアニメになって良かったと思えることが良かったなって思えて幸せです。←ややこしい

そうそう、かっこいいと言えば、当然、虚さんの山寺さんボイスもかっこいいわけですが、最強VS最強の名にふさわしい激しい戦いを見ながら、これ例え二人が
ビチグソ丸の名前をフルネームで呟きながら戦ってたとしても普通にかっこよく見える んだろうなーとか思ってました。
声優さんってすごいなー。←小並感。



・・・・・ううむ、今週のアニ魂感想、ほぼ声のことしか書いてねぇ。
しかも江華さんがドSキャスティングだの星海坊主さんの声がかっこよすぎて引くだのろくなこと書いてな・・・・・ハッΣ(゚ロ゚〃)


オロチ!オロチくん!ごっさかわいかった!
ロり陸奥っちゃんもかわいかったけどオロチくんも負けてなかった!
江華さんの居場所を星海坊主さんに教えるオロチくんも、江華さんを見送るオロチくんもどっちもかわいくて、江華さんのこと大好きな気持ちが伝わってきて、それってきっと、定春が神楽ちゃんに懐いてるのと同じなんだろうなって。

「楽しそーだな オイ」
「ウン 私動物好きネ」
 (10訓)

この何気ないセリフにも、江華さんの面影が残ってたんだなって。
江華さんのアホ毛は神威に、江華さんの顔と声と、そして動物好きなところは神楽ちゃんに受け継がれたのかなって。

そんな風に思いたくなってたのは内緒です。


ところで。

私は銀魂の描く「家族」が大好きです。
それは万事屋だったり、松下村塾だったり、真選組だったり、お登勢さんとキャサリン、たまちゃんだったり、日輪さん、月詠さん、晴太だったり、サブちゃんと信女ちゃんだったりっていう、今までは血の繋がりなんて関係ないと言わんばかりの家族の形。
銀魂の描く家族ってそうなんだとどこかで思ってる部分があって、そこにつきつけられたのが星海坊主さんの家族でした。
家族じゃない人達が家族になって救われる一方で、家族だからこその葛藤が描かれたのが星海坊主さんの家族でした。
銀さんが、かつて「俺ァほしかったよ アンタみてーな家族が」って言わずにいられなかった家族の形でした。

星海坊主さんの家族がどうなるのか、それはもう知っているけれど。
知っているけれども、それがアニメでどんな風に描かれるのか。
しっかり受け止めようと思います。


さて、来週はいよいよです。そう!来週は・・・・・
阿伏兎さん祭りだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!☆(≧▽≦)☆!
なんだかんだ言ったって、所詮頭の中はお花畑でミーハースピリッツに溢れてるので、あのかっこいい阿伏兎さんが喋って動くのかと思うと・・・・・・・・・・・・・・・

(近藤さんばりに)ムラムラします!(`・ω・´)キリッ


【蛇足】

江華さんのキャスティングに関して、榊原良子さんを始めいろいろ予想してたにも関わらず全然当たらなかったよコンチクショウとか思ってたんですが、こんなコメントを頂いてました。(←ありがとうございます)

「江華さんも納得の人選でしたね
 (いつかのジャンプ感想でかずはさんが言った通りになりました さすがです!)」



( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)・・・え?

・・・・・・・・・・・・・全っ然、記憶にねぇ!( ̄□ ̄;)!!
そんなこと書いてた?自分ホントに書いてた?マジで?とばかりに自分の感想検索したら、マジで書いてました。⇒582訓感想「アニメになったら江華さんの声は釘宮さんなんだろうなと思いました。」

自分すげぇ!
何がすごいって、自分の記憶力のなさがすげぇ!Σ( ̄ロ ̄lll)!! (ぇー






      
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/14378-612a7dda

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/02/28 21:42

子持ちししゃも

マミーが釘宮さんとは予想外でしたが、確かに納得でしたね。
自分もひたすら声優の皆さんの演じ分けの上手さに唖然としてました。

BGMも新しいのがあったし、キャストロールの人数の少なさがまたどこかこのエピソードのスペシャル感を出していたような感じがします。

序盤の回想中に微妙にオームっぽい虫が飛んでた気もしましたが(笑)原作にありましたかね?
あと陸奥の使ってるカップに兎の絵があったのがなんかツボでした。かわいい!

来週以降登場するヤング阿伏兎を演じる芳忠さんとか鼻血モンだと思いますよ(笑)楽しみですね。

  • URL
  • 2017/03/01 09:04
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/03/01 23:32

隈無清子

こんばんは。エイプリルフールに盛大にダマされ(!)お怒りメール?をさせて頂いた者です。
笑いあり、涙あり、癒しありの銀魂並みのぶっ込み具合いで、いつもひっそり楽しませて頂いてます。
江華さんの声が釘宮さんなのにも驚きましたが、かずはさんが神威の心境を書いてたのを読み、今までの神威を思うと切なくなりました。ドーナツ屋でブログ読んで泣いちゃいました(実話)。かずはさんのブログで、細かな描写や伏線や対比に気づく事多くて、ぶっちゃけ、本篇で泣かなかったところで泣かされる事が多々あります(同じくらい爆笑もしますが!)。
私も銀魂の家族感、大好きです。
銀魂は全てが大好きですが、例えば、仲間じゃなくても居ることを許される、優しさ・寛容さを持っている作品だと思います。

東京の大銀魂展行きましたが、生原稿、泣けました。伝わるものが多すぎて(/ _ ; )。かずはさんなら、号泣ではないかと。。かずはさんの大銀魂展の感想も楽しみに待ってますね!
駄文になりましたが、2/28の高杉がかっこよすぎてヨダレ(@ ̄ρ ̄@)だった事を伝えたくてコメントしました。また、コメントお邪魔させて下さいね。
ちなみに夕食はドーナツでした。
あと、どの角度もハズさずに可愛いですね〜、お姫様方❤️激写ゴチです。
  • URL
  • 2017/03/02 21:08
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon