【ジャンプ感想】銀魂 第623訓「昔の武勇伝は自分で話すと嫌われるので他人に話させる」

ジャンプ11号感想(ネタバレ)です。 

土方十四郎 銀魂

(本編とは関係ない)土方さんでした♪



土曜日にジャンプが出てたー!☆(≧▽≦)☆!

土曜日が祝日だとジャンプが月曜日じゃなくて土曜日に出てたような・・・・気がする・・・・と思ってコンビニ行ったらあった!あったよ!月曜日発売っていう告知にも関わらず土曜日にゲットできる仕組みがよく分からん!よく分からんけどやったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!☆(≧▽≦)☆!
【WJヒロイン大集合スペシャルポスター】

WJヒロイン大集合スペシャルポスターの神楽ちゃんと4年前ポスターの神楽ちゃん。
佐伯先生塗り方変わったなーと思いつつ、着彩関係のことは全く分からないのでどこがどう変わったか分からない!(`・ω・´)キリッ
分かるのは4年前も今も佐伯先生の描く神楽ちゃんがかわいいってことだけ!(`・ω・´)キリッ
誰か総悟くんと神威お兄ちゃんと星海坊主さんを呼んで来い!(`・ω・´)キリッ

神楽 

というわけでごっさかわいいです。大変です。特に神楽ちゃんの足!
ミニスカートなのにすげぇナチュラルに広げてる足!Σ(//Д//)
誰か総悟くんと神威お兄ちゃんとハゲのお父さんと白髪のお父さんとメガネのお父さんを呼んで来て!( ̄□ ̄;)!!←増えた

っていうか、他のヒロインは全員チョコを誰かにあげる気満々なのに、神楽ちゃん一人だけ他人にあげるチョコはないとばかりに普通に食べてるっていう(笑)


【本編】

今週の銀さんも冒頭から楽しそう!
同じ楽しそうでも、銀さんの表情が万事屋で戦うときや、攘夷組と戦うとき、そして真選組と戦う時とも違ってる気がして、ええい!この年上好きめ!☆(≧▽≦)☆←言い方

今週は盛大に「銀さんかっこいい!☆(≧▽≦)☆!」を叫び倒せる気分!

と思ったんですが。

銀さんよりむしろ、若かりし頃の次郎長さんと辰五郎さんが滅茶苦茶かっこいい!☆(≧▽≦)☆!と叫び倒さなければいけないようです。銀さんごめん!また今度!←ひでぇ

お登勢さんの美人さんっぷりもスパーキングしてましたが、やっぱり次郎長さんです。そして辰五郎さんです。
え?空知んたまの描く男性キャラってここまでイケメンだったっけ?と微妙に失礼なことを思っちゃうくらい、絵だけ単体で見てもめっさかっこいいってのに、そこに内側からにじみでるかっこよさまで加わったらもう無敵じゃん。

もう無敵じゃん!Σ(//Д//)
※ 大事なことなので2回言いました。

しかもお登勢さんを巡る二人の関係まで描かれちゃって、とうとうお登勢さん達の過去エピソードまで明らかになるところまで来ちゃったんだな銀魂・・・っていう感慨もさることながら、ミツバさん篇の土方さんの名台詞(「惚れた女にゃ、幸せになって欲しいだけだ。」)に負けず劣らずの名台詞のバーゲンセールでした。

「肝心の惚れた女を他人に預けようってのか それも極道者に
 女一人 幸せにできねェたぁたいした顔役だ」

「惚れた女のためなら足を洗う事も生き方を変える事もいとわねェ 
 そんな男だと思ったから言ったんだがねェ」


・・・・・・もうあれだ。
空知んたまに「惚れた」って単語使わせるのNGにしませんか!

だってかっこよすぎて床を延々ローリングしたくなるんだもの!
家じゃなくて体育館とかで感想書いてたらやばいことになってたね!体育館の端から端までローリングしちゃうからね!なんだその人間モップ!←落ち着け
まあ、かっこいいっつっても肝心のお登勢さんの気持ちガン無視で惚れた女を(ある意味お互い惚れあったおとこ)に譲り合ってるだけで、肝心の惚れた女から「バカ」の一言で切って捨てられそうなかっこよさだけれども。
銀魂に出てくる男性(侠)キャラって、相手が大事であれば大事であるほど自分の幸せよりも相手の幸せのことばっかり考えてる気がします。不器用にも程があるだろ。
それでも、そんな相手に惚れた女と所帯を持たせ、そんな相手が拳で語った事を受け入れて所帯を持ち、ぶつかったり倒れたり失ったりした後にまたぶつかりあえる相手と出会い

「殴り合う度 アンタらは この街は 一つにつながっていった」

っていう姿にいきつくストーリーは、今までの「銀魂」っていう作品自体を表してるようでもいて、それってまさしく攘夷組の4人だったり、万事屋と真選組の関係だったり、夜兎一家の関係だったりもして、いつだって、どこだって銀魂は銀魂なんだなって。
最終章に入ってから、毎週のようにしみじみしてる気がします。
最終章に入って、今までの銀魂の集大成が描かれてるんだなってことがリアルに感じ取れる幸せと終わりに近づいてるしみじみした寂しさがあいまってなんかもうこれアレですよね!
去年のセリーグ優勝のマジックが付いた時に、これからどれだけ優勝しようと25年ぶりの優勝っていう特別な優勝は後にも先にも今回だけ。だから1試合1試合を大事に、一期一会的に楽しもうと思った心境と似てるよね!←分かり辛ぇ

まあ、ごちゃごちゃ書いてますが、何が一番言いたいかっていうと、銀魂が好きだとかそういうのとっぱらっても、
空知絵ってかっこいいよね!
純粋に絵だけ見たとしてもめっさかっこいいよね!
空知絵を下手だのなんだの言ってた人は土下座で謝った方がいいよね!特に初代担当大西副編集長!(ぇー

それくらい次郎長さんと辰五郎さんがくそかっこよかったです。
若干、次郎長さんのその左右非対称な髪型は床屋さんになんて言って切ってもらってるのかしらとか、辰五郎さんが髪をといたらおかっぱになったりするのかしらとか、その辺が気になるけどもそこはそれ(ぇぇー

そんな昔を経ての今。

かつてかぶき町四天王篇では対立した新ちゃん、神楽ちゃんとピラ子ちゃんが共闘してるシーンが地味に胸熱で、そして、そのかぶき町四天王篇ではボロボロになりながら辰羅と戦った銀さんと次郎長さんに余裕があるのがやっぱり地味に胸熱でした。
それ以上に、いまいちかっこよさが決まらない勝男さんに見せ場があったのも良かった!
くそっ!なんだこの見境なしなかっこよさ!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

っていうかっこよさに悶えたところで、今回は全編通してお登勢さんの語りがあったんですが、それを見てると、まだまだお妙さんや九ちゃん、月詠さん、さっちゃん達はお登勢さんには遠く及ばないなと思わせるお登勢さんの粋なかっこよさも見どころでした。


・・・・それにしても、普通に1ページにコマが二桁詰め込まれてるわ、台詞の文字が多いわ、対辰羅戦だから人口密度が高すぎるわ、アナログ作画なのにトーン使わずペンだけで画面を埋めてるわ、そもそも銀魂って柱コメントは絶対に入れさせねぇとばかりに断ち切り線超えて描かれまくってるのがデフォルトだわで、空知んたま!とアシスタントの皆さん、
働きすぎなんじゃ・・・・!( ̄□ ̄;)!!

これでコピペ見開きと同じ原稿料だったりしたらもやっと来そう!いや、あっちの方が漫画家歴長いから原稿料も高かったりして!知らんけど!

っていうくらいの密度の濃さでした。この安定の詰め込みっぷり。
普通の連載の3週分くらいつめこんだくらいの詰め込みっぷりなのにあんなにサクサクアニメで消化しちゃうし、いろいろ勿体ない。そして贅沢な作品だな、全くもう。


【巻末コメント】

「人間ドックに行ってきた。バリウム飲んだあと一日中屁こいてました。」

ありとあらゆる関係者(担当さんとかアニメスタッフさんとか声優さんとか)が心配してた空知んたまが人間ドックに!(´;ω;`)ブワッ
何事もない結果でありますように。なむなむ。


【銀魂スケジュール】 

《誕生日》
 2月16日 古橋(旧万事屋)
    17日 藤村(監獄編妄想)
    12日 カイ(育毛剤CM)
    20日 寺門通(カードのも含)
    21日 結野晴明
    22日 ゲロー将軍
    23日 たま 芙蓉
    25日 定春
    27日 ぐちり屋の親父

《その他》

 1月 8日 アニメ「銀魂」新シリーズ放送時間決定!
 4月 4日 68巻
 7月14日 銀魂実写映画公開!


お妙さん&源外さん&ジャスタウェイのビジュアル、公開、キター、ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;’━!!
(;゚ロ゚)ハッ、もしや、あのネギで近藤さんに・・・((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル










        その他ジャンプ感想は こちら です。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/14310-6eba1347

Comment

子持ちししゃも

こんにちは。

辰兄が喋る展開になるとは思いませんでした。
四天王編での辰兄は確か平田さんが声当ててたと思うんですが、若いときの次郎長は回想でもしゃべってないんですよね。自分の記憶だと。
このエピソードも必ずアニメ化されると信じてますが、次郎長の若いときも菅生さんがやるのか、別の方がやるのか、楽しみです。
いずれにしても、最終章は声優陣が豪華過ぎてキャストロールで悶絶しそうです(笑)
銀魂のスタッフロールは、物語の展開や人間関係も考慮した配置をするのが好きなんですよね。
是非平田さんと菅生さんが並ぶのを見たいです。

  • URL
  • 2017/02/13 12:40
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/02/14 23:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon