【アニメ感想】 銀魂.第321話(新シリーズ5話) 烙陽決戦篇五「うつけもの二人」

坂本辰馬 銀魂

おはようございます!

ど、どどど、どうしよう!Σ( ̄ロ ̄lll)!! アニ魂が無駄な演出するから、馬董さんのビームサーベルと新ちゃん必殺技回(486訓)の時の近藤さんの多摩金剛撃砕三弾突き(たまきんさん)の軌道がめっさ被る!

 画像4

被るせいで、馬董さんのビームサーベルが盛大な下ネタに見える!Σ( ̄ロ ̄lll)!!
見えてしまう自分が心の底から嫌すぎる!Σ( ̄ロ ̄lll)!!
ってことが、まあ、今週のアニ魂で一番言いたかったことなんですが、それはさておき。
許されないことをしたキャラがいつの間にか有耶無耶にされて罪を償う描写も罰を受ける描写もなく味方になったりすると、なんかこう喉に小骨がひっかかるっていうかもやもやとするものがあるんですが、銀魂はそこを有耶無耶にはしない。
何でも笑い飛ばしそうなイメージの坂本さんが有耶無耶にしない。
どれだけ合間合間に下ネタだのセクハラだのパロディだのぶっ込んできても、大事なところは決してぐだぐだにはしないからこそ銀魂って作品を好きでい続けられるんだろうなって。

「たとえその身を護る一兵すらなく 敵に無様に拾われようともお前に死ぬ権利はない」
(略)
「暗君だろうと名君だろうと 一度国を背負うた君主(おとこ)が 簡単に死ねると思うな」


死線を潜り抜けてきた坂本さんが言うからこそ、幼馴染3人を見てきた坂本さんが言うからこそ、めんどくさい3人の懐に入り込むことのできた坂本さんが言うからこそ、重みがあります。
「簡単に死ねると思うな」
それはきっと、高杉さんも例外じゃなく。どこかで罪を償ったり罰を受けたりするんだろうなって。
坂本さんと喜々公のやりとりを見てると、将軍暗殺編で高杉さんがしたことを想ってもの寂しい気持ちになる。

でも、その物寂しい気持ちを、タラリラッタラ~の一言でぶち壊すのも銀魂なんですけどね!☆^(o≧▽゚)o



坂本さんのタラリラッタラ~な言い方!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o
しかもそれに全然つっこむ気配のない喜々!
将ちゃんを暗殺しようとし、そして実際に実行し、見廻組を壊滅させ、真選組を江戸から追い出し、お妙さんまで泣かせ、数々の悪口をしでかしたことは決して忘れたりしない。忘れたりはしないのにまさか喜々で笑わせられる日が来るなんて!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

陸奥っちゃんへのセクハラからの怒涛のドラえもん。陸奥っちゃんのバイオレンスなツッコミ。
漫画の時も笑ったけど、声がついて更に笑った!三木眞坂本さんが最高すぎる!☆(≧▽≦)☆!

っていう一方で、喜々公が坂本さんのボケを言葉通りに受け止めるところに「育ちの良さ」みたいなものを窺ってしまい、それは同時に将ちゃんとの共通点なんだろうなとも思い、こんな時代じゃなかったら将ちゃんと喜々公って同年代の友達同士になれたのかもしれない。
だってここにいるのが将ちゃんだったとしても、きっと坂本さんのボケに素直に感心してたと思うもの。そしてきっと、陸奥っちゃんにまとめて怒られてたんじゃないかとも思うもの。

今のくそ長い(←くそ言うな)長編のきっかけの一人は、まぎれもなく喜々公です。
それがたとえ、いろんな人にかつぎあげられた結果だとしても、実行に移そうとし、移したのは喜々公です。

でも、担ぎ上げられるのではなく、誰かに利用されるのでもなく、そして誰かを利用するのでもなく、自分自身で答えを見つけなければならない。
目指す未来のためには民をその背に負わなければならない。

坂本さんと行動を共にすることで君主としての覚悟ともいえるものを理解するに至った喜々公を見てると、喜々公の傍に坂本さんがいたら。
喜々の周りに坂本さんみたいな人がいたら、今頃は烙陽なんかじゃなく、江戸で将ちゃんと一緒に松平のとっつぁんに引きずりまわされたり、合コンでパン一にさせられたり、銀さん達にプールでひどい目にあわされたり、銀さん達にスキーでひどい目に合わされたり、銀さん達に床屋さんでひどい目にあわされたり、とにかくなんかもうひどい目に合わされてたり(ぇ)してたかもしれない。

VS范堺さん回を見てると、どうしてもそこに行きついちゃいます。
あったかもしれない未来を妄想しちゃいます。
切ないなぁ。

この切なさは、やだ、陸奥っちゃんったら自我を保った状態でがっつり後ろから坂本さんに抱き着いてたってことかぁぁぁぁぁぁ!☆(≧▽≦)☆!ってことに浮かれることで中和するしかありません。(ぇー

ちなみに、ジャンプ掲載時、坂本さんと陸奥っちゃんがニセコイの一条くんと千棘ちゃんのポーズとまんま被ってました。ってことはそう!陸奥っちゃんの行為はラブフラグ以外の何物でもない!(`・ω・´)キリッ

 

はずなのに、坂本さん&陸奥っちゃんの方は全然ラブの気配がない!(`・ω・´)キリッ
やってることは同じなのにラブの気配が欠片もない!(`・ω・´)キリッ
なんかいろいろと盛大に間違ってる気がする!一条くん達の方じゃなくて、坂本さん達の方が!(`・ω・´)キリッ

っつか、范堺さんでガンダムネタぶち込んだんだから、カイエーン出そうぜ!カイエーン!
前後の繋がりとかなくてもいいのでアニオリでカイエーンぶち込んで欲しかった!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o


※最後の三木さんの「カイエーン!」が死ぬほどかっこいい!


└|・_└|ソノハナシハ |┘_・|┘コッチニオイトイテ


真冬でも半袖にこだわる銀さんと違って常に長袖なのは冷え症だからなのかしらとか思ってた坂本さんが剣ではなく銃を手にしている理由が描かれたわけですが、色!そして声!
坂本さんの腕の怪我に色がつくとなんかもう、痛々しくって見てられない!。・゚・(ノД`)・゚・。
声がでかい坂本さんなのに減らず口に力がなくて聞いてられない!。・゚・(ノД`)・゚・。

こうして不意打ち・・・って漫画呼んでるので不意打ちでもなんでもないですが、色と声がつくアニメで改めて来るものがありました。
そんな坂本さん回は1話フルに使って・・・っていうかむしろ2話くらい使っても全然いいんじゃないかと思いつつ、いやでもパク様が見たい!パク様が見たいからがしがしストーリー進んで欲しい!いやでもかっこいい坂本さんをもっと堪能したい!いやでもパク様(以下略)

っていう葛藤にまみれてたはいたものの、実際にパク様を目にしたら全部持って行かれちゃう罠。
パク様!パク様だぁぁぁぁぁぁぁ!。・゚・(ノД`)・゚・。
次回予告で動いてるパク様素敵!パク様のつぶらな目がかわいい!
そんなパク様の声はどうなってるんだ!誰がやるんだ!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

アニ魂スタッフ様にはいつも感謝しかないけど、今回ばかりは苦言を呈さねばなりません。

次回予告のコメントで「次回、白夜叉(パクヤサ)の知られざる過去が・・・知られざるも何もそもそもアイツ誰だ そんなことより彼がついに目を覚ます・・・」ってあったけど、言うに事欠いて「そんなこと」って何だ!
パク様だぞ!
むしろ 来週の本命はパク様だろ!

パク様の出番ってここしかないんだからね!
高杉さんなんか放っておいても勝手に目立っちゃうんだからパク様を押していこうぜ!!!

と、ラストワンカットしかでてこなかったパク様のことを、銀さんよりも熱く語っちゃう罠。←( ´゚д゚`)エー

いや、銀さんもかっこよかったです。かっこよかっただけじゃなく、馬董さんに対して

「うーわー よく見たら目ェ縫いつけられてる?!」

つった時の「うーわー」って言い方がめっさツボだったし、馬董さんもどきが300円拾うのを気付いた時の白夜叉がめっさイケメンだったし、馬董さんもどきが300円拾うスピードが無駄に素早かったし、ビームサーベルと互角に鍔迫り合ってる洞くんのチートっぷりが凄かったし、馬董さんがビームサーベルぶんぶんやるのが近藤さんと被るし・・・・・・・・・

ってあれ?途中から銀さんのことじゃなくなってる?┐(゚⊇゚)┌ (ぇー

ともかく、今週も喜々公に坂本さんにむっちゃんに馬董さんに銀さんに何よりラストのパク様!
密度がめっさ濃かったです。
そして作品強度が高かったです。

来週は動くパク様!そして目覚める三味線侍ベンベンさん!☆(≧▽≦)☆!
来週も普通にテンション上がってそうです。やだ・・・やっぱアニ魂感想、ごっさ疲れる・・・・orz





クオリティ高っ!( ̄□ ̄;)!!






      
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/14301-0a0cf834

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/02/07 17:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon