【アニメ感想】 銀魂.第319話(新シリーズ3話) 烙陽決戦篇三「武士の唄」

坂田銀時 桂小太郎 坂本辰馬

おはようございます!

空知絵至上主義者なので、本来であれば漫画だけで十分ではあるんですけど、そうこれ!これがあるから!これがあるから漫画に負けず劣らずアニ魂に滾らざるを得ないんですよう!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

と叫んじゃう 声優さんクオリティ。そして、完結篇で空知んたまが丸投げしたくなる気持ちが分かりすぎるアクション演出!

キタコレ!☆(≧▽≦)☆!
いやもう、冒頭から坂本さんがかっこよすぎる!これもう坂本さん祭りだ!☆(≧▽≦)☆!
と思ったら中盤の銀さんがかっこよすぎる!これもう銀さん祭りだ!☆(≧▽≦)☆!
と思ったのに終盤の桂さんがかっこよすぎる!これもう桂さん祭りだ!☆(≧▽≦)☆!

って、これじゃ到底一人に絞れないよ!Σ( ̄ロ ̄lll)!!

くそっ!しょうがないから、ここは落としどころっとして、プラカードでばっこんばっこんぶっ叩いてるエリーかっこいいよ祭りってことにでもしておくか・・・((φ(..。)メモメモ

 

と日和っちゃうくらいいちいち攘夷組3人がかっこよすぎてやばかったです。
いや、高杉さんが寝てる分、エロカッコよさはまかせろとばかりに大胆にすね毛をさらすエリザベス先輩も負けじとかっこよかったけれども。
容赦なく撃ったり斬ったりしてる攘夷組や陸奥っちゃんに倣えとばかりにプラカードに「死ね」て物騒な単語書いてるくせに、やってることはプラカードでぶっ叩くっていうほのぼのっぷりに癒されてたけども。
中身落ちちゃったり、中身が落ちちゃったことなんてなかったかのように桂さんにつっこんだりと攘夷組に負けじと要所要所でいい働きをするエリザベス先輩に見惚れてたけども。
・・・・あれ?やっぱり今週、エリザベス先輩祭り でも全然いけるんじゃ・・・・・

と、ともかく!
今週は全員が万遍なくかっこよかったです。
かっこいいところが多すぎてどこから何を書けばいいか素で分からないくらいなんですが、まずはそう、声。

ギャグの時は抑揚のついた声であひゃあひゃうひゃうひゃやってる銀さんの淡々とした声音がかっこいいったらもう!杉田銀さんの低くて、決して大声を出してるわけじゃないのにやたら通りがいい声が素敵すぎる!これぞ銀さんって感じがダダ漏れ・・・っていうよりむしろ、烙陽の雨以上に土砂降ってた!←どんなんや
そういえば、「背中に追いすがる死神より早く」はてっきり銀さんのセリフだと思ってたら桂さんのセリフになっててビックリだったんですが、第1訓の頃はバトルが1ページも持たなかったくせに銀さんたらすっかりスタミナついちゃって・・・・(ノд-。)ホロリ

あ、違う違う。
そんな今更すぎることはどうでもよくて、むしろ銀さんが喋らない方が、万斉さんの言う「宇宙のいかなる金属をも切り裂くまでにたたき上げられた最後の希望(いっとう)」らしさが出るのかもしれません。

とにかく銀さんの声音がやたらとかっこよすぎてうっとりしまくってたんですが、あ、でも、銀さんがしれっと指からビーム出しまくり(←出してません)な万斉さんをいじってるのを見て、自分だって黒子野さんを爆破したくせに(←してません)、何自分のことさくっと棚にあげてんだ、反省しろ!と思わないでもなかったってのは内緒です(笑)

そして坂本さん!
相変わらずいい声だなーと聞き惚れてはいたんですが、冒頭の坂本さんの喜々に対する「これからが本当の戦い」っていう台詞には、自分勝手な都合で戦いから降りることを許しはしないっていう苛烈さと、許されない相手にも関わらずこれからの取るべき道を示す寛容さ。
そして、将ちゃんを失い、真選組までも失いかねなかった原因である喜々公に、銀さんや桂さんを対峙させたくないっていう坂本さんの優しさ。
そこには、一言では到底言い表せないようないろんな思いが込められてるようでいて、なんだよ坂本さんかっこよすぎだろ!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o
しかも、何の躊躇もなくGコースに行ける坂本さんに痺れる!憧れ・・・はしないけど(←しないんかい)これぞ大人の男って感じ!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o(ぇ

そんなこんなで銀さんと坂本さんがかっこよすぎたので、桂さんの見せ場はまあ、来週だろうと。
来週堪能してやるぜ!と思ったのにあの名乗りの下りまで今週詰め込んでくれてお腹いっぱいです。
てっきり、「(省略)海王星 猩覚だぁぁぁぁぁ!」どーん!、いままさに激しいバトルが始まる!以下次週!
的なひきで終わるかと思いきや、石田桂さんと小山猩覚さんっていう無駄にいい声の二人がだらだらだらだら・・・・・・

挙句の果てに、「かかってくるがいい。しょう…しょうけ…? クソ猿がああぁぁぁ!!」っていうポンコツ桂さんで終わるもんだから、神童!かつての神童しっかり!って最後の最後につっこまざるを得ないっていう(笑)

桂さんにいちいちつっかかられてとまどう猩覚さんがやたらとかわいいあのだらだらしたやりとり。
そして万斉さんの指からビームのくだりはこれぞ銀魂っていう銀魂イズムに溢れてて大好きです。
事態は深刻なのに、それでも声をあげて笑えるのが空知んたまの筆力で、そんな筆力から産みだされる銀魂クオリティ。
そして、それをよりパワーアップさせるのが声優さん。

そう!声優さん。
確かに、三凶星の皆さんのキャストを楽しみにはしてたけども、

馬董:関智一
范堺:山路和弘
猩覚:小山力也


こ、これはあまりにも 豪華すぎる!( ̄□ ̄;)!!

今までも洋画吹き替えの大御所をしれっとキャスティングするのがアニ魂でしたが、ドモンに毛利探偵まで銀魂に登場しちゃってなんだこの耳に贅沢すぎるアニメ。
特に猩覚さんなんててっきり渋い濁声声優さんが来るんじゃないかと思ってたらキレイ声の小山さんで、きれいなジャイアンなみにきれいな猩覚さんになってたしね!
相変わらず速水坊主さん(←速水さんが演じる星海坊主さんの略)がいい声すぎるし、阿伏兎さんがいっぱい喋ってくれて嬉しいし、ここまで豪華なベテラン俳優さんを揃えちゃったら、銀魂キャストの平均年齢どうなってるんだ。

ってことはさておき、アニ魂も深夜枠になっちゃったことだし予算もいろいろ厳しくなってるだろうから(←何の心配だよ)、さすがに山寺さんと井上さんまで喋らせるわけにはいかないよね。

と思ったら虚さんや朧さんもがっつり登場してて、そんなバカな!予算どうなってんだ!
贅沢すぎるだろ!( ̄□ ̄;)!!

と盛大に慄く羽目になってました。
っつか、万斉さん役の山崎たくみさんだって大御所だしね!ホント、平均年齢どうなってんだアニ魂。←そこ?


そしてやっぱり、アニメの醍醐味は動きでもあるので、銀さんと桂さんと坂本さんが同時に走るシーンはワクワクするよりむしろ。ドキドキするよりむしろ。
ただただ、素直に感動しちゃってました。
スピード感あふれる演出もそうなんですけど、坂本さんが弾倉を交換するシーンや桂さんの敵を切り伏せるシーンを補完してくださったアニメスタッフ様、
ほんっとぉぉぉぉぉぉぉにありがとうございました!

空知んたまの殺陣が本当に大好きで、その大好きな殺陣を損なわない補完に感動した!かっこよすぎた!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

声優さんの演技とバトル演出をここまでかっこよくされた日には何が心配かって、来週です。
始めての桂さん単体の単独バトルに石田さんの声。

たたた、大変なことが起きるに違いないよ!( ̄□ ̄;)!!

怖い・・・・来週が楽しみすぎて怖い・・・・((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
そして、もっと書きたいことがあるのに朝更新的には時間切れで感想をきりあげざるを得ない事態に陥ってることも怖い・・・・((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル(ぇー

くっ・・・寝てる高杉さんがやたら美人さんだったとか、新ちゃんの冴えわたったツッコミがなきゃ銀魂じゃないよねとか、桂さんまでナチュラルに姉上をゴリラ扱い!☆(≧▽≦)☆!とか、冒頭坂本さんが喜々公が倒したお茶碗を片付けたついでにご飯粒をペロリとやってたけど、それってつまり、同じ釜の飯を食う間柄だってことを示唆してるのかしら坂本さんかっこいい的なこととか、書きたいことはまだまだいっぱいあるのに!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o




      
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/14259-8f6ddb99

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/01/24 07:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/01/24 19:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon