「LaLa 40周年記念原画展」のレポ&写真を頂きました!☆(≧▽≦)☆!

猫

おはようございます!

うちの4号は、顔立ちが幼いのかわりとよその人からまだ子ども?と言われることが多いんですが、気付けば今年の夏で6歳です。
ってことはさておき、銀魂グッズの写真を撮ろうと思ってたのに4号が膝上からどいてくれないから無理!っていうか、100均!100均行かなきゃ写真撮れなかった!100均行かなきゃ!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

ってこともさておき、「LaLa 40周年記念原画展」の写真を頂きました!☆(≧▽≦)☆!

ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ


って、あ、違う違う。
これは別の方から送っていただいたダークマター写真だった(笑)
「ごま&竹炭ブラックなごま炭食パン」とのことですが、単体写真だときっと美味しく見えるんだろうなー、エリー先輩お皿のせいで銀魂感(ダークマター感)が出るんだろうなーと思わないでもない。┐(゚⊇゚)┌


※青字部分がいただいたメールの抜粋です。


横浜のそごう美術館で開催されている「LaLa 40周年原画展」に行ってまいりました。(=゚ω゚)ノ

東京や福岡で開催され、1月15日までは横浜、来月から宇都宮で開催される予定のようです。
お送りした写真は全て撮影OKのコーナーのものです。
入口の看板も事前に美術館の方に撮影OKか確認をとりましたので大丈夫です。♪( ´▽`)
その際、出口近くにニャンコ先生もいますよ〜とお声がけいただいたので、楽しみでわくわくしながら入場しました。^_^

iLaLa 40周年原画展


会場内は広く、静かで、懐かしい作品の原画から現在連載中の作品の原画まで、数多くの作品が展示されておりました。
どの作品も紙のサイズが大きくて見応えがあります。
見開きページ用のカラー原画も雑誌のサイズより大きい紙に描かれていました。

展示はLOVE 恋愛、IKMEN イケメンキャラ、SCHOOL学園もの、PRETTY 可愛いものなど、テーマ別に分かれています。
展示コーナーの中央にある柱には各作家さんのプロフィールが展示されていました。

入口近くに設置してある大きいケースの中に葉鳥ビスコ様の仕事道具が展示されていました。
ミリペンなどペンがたくさん、あとペン先やシャーペンの芯、消しゴム、雲型定規、羽箒、スプレー糊までいろいろ。
絵を描く方にはすごく参考になりそうです。
その隣のケースには、原稿のネーム、下描き、雑誌に載った時の印刷されたページが並べて展示してあり、見比べられるようになっていました。

後半の方に「赤髪の白雪姫」の原稿展示がありました。殆ど修正の無い綺麗な原稿でした。
青い鉛筆で、多分トーンの番号指定だと思われる数字が各ページに書いてありました。
人物の顔の上に40など数字が書いてあるコマもありました。

前半と、後半のコーナーにLaLaの歴代作家さんが描いた40周年のお祝いの色紙が展示されています。
ニャンコ先生の色紙もありました。可愛いかったです。耳の部分、少し上の方に下描きの線が残っていました。
原画だと印刷では見えないこういう線が見られるのが嬉しいです。(=゚ω゚)

展示の最後に今までのLaLaの付録の実物や昔発売された作品別カレンダーの展示、LaLa創刊号から近年までの表紙の展示などがありました。

その隣はテーブルと椅子があり棚に置いてある単行本コミックなどが読めるコーナーになっていました。

出口のところにいました。ニャンコ先生♪( ´▽`)
こちらは撮影OKなので撮ってきました。
ニャンコ先生が手にしているのは創刊40周年号のようです。

LaLa 40周年原画展


ニャンコ先生アップ写真。可愛い…

LaLa 40周年原画展


ニャンコ先生の後ろには、LaLa創刊号と40周年号が並んだパネル。
表紙の展示コーナーで見て気がついたのですが、創刊号から初期の方の表紙にはLaLaの上に花とゆめの文字が入っていたのですね。私、不勉強で( ̄O ̄;)この展示で初めて知りました。
創刊号パネルアップ写真です。

LaLa 40周年原画展


40周年号パネルアップ写真です。
会場出口にはグッズコーナーもあり、みなさんじっくり見ていらっしゃいました。♪( ´▽`)
入場特典として平日は先着でイラストの入ったコースターが貰えるのですが、
本日は行った時には配布終了しておりました(´・ω・`)美術館の方に伺ったところ、だいたい毎日午前中に配布分が終了してしまうらしいです。本日は夜に行ったので間に合いませんでした…( ̄O ̄;)
原画はどの作品も色彩豊かでとても綺麗でした。慌ただしい日常を忘れられる素敵な夢のある空間でした♪( ´▽`)

LaLa 40周年原画展



以上、いただいたレポ&写真でした!☆(≧▽≦)☆!

それにしても、何気に定期購読中のララですが、存在を知ったのって中学生くらいの頃だったんですよね。
りぼんを卒業し、なんか大人になった気分!☆(≧▽≦)☆!とか思いながら読んでたけど、まさか〇〇年後の今も読んでるとは・・・・(ぇー

ララといいこの前45周年だった別マといい意外と歴史が長い!
別マと言えば、空知んたまのお祝いイラストの(少女漫画の必殺技ふわふわトーンに対する)「謎のクラゲ」っていう表現がめっさ好き!☆(≧▽≦)☆!



と、隙をみれば銀魂の話題へと脱線しそうになるんですが、うちの4号はわりと肩とか背中にのりたがりなので、ニャンコ先生ごっことかよくしてるよ!
っていうどうでもいい話はともかく、ニャンコ先生スキーなのでニャンコ先生写真がごっさ嬉しいです。
なんたって、今もララを買い続けてるのは、付録のニャンコ先生グッズが欲しいっていう理由からだしね!

改めて、
レポ&写真ありがとうございました!☆(≧▽≦)☆!

銀魂に限らず、原画展ってもれなくたのしそう・・・((φ(..。)メモメモ


      
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/14219-e1817e91

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/01/14 10:55

かずはさん、こんにちわ!
全然興味ないかもしれませんが、チキンラーメンの酉年記念で出たBIGチキンラーメンのヒヨコナルトが可愛いッス❗(≧∇≦)(笑)
  • URL
  • 2017/01/14 12:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/01/14 13:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon