「大銀魂展」レポ&グッズがいろいろ大変でした。

包装紙を額装(笑)

大銀魂展に行ってきましたクッキー

っていうか、ここに至るまでがすげぇ大変だったんですって!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

いただきものの「大銀魂展に行ってきましたクッキー」ですが、大銀魂展のキービジュアルは箱に印刷してあるのかと思ったら箱真っ白!しかも包装紙の側面に背表紙ジャックの時のイラスト!

ダメだ!包装紙だからって、捨てられるはずがない!( ̄□ ̄;)!!

大銀魂展に行ってきましたクッキー 大銀魂展に行ってきましたクッキー

ってんで、めっさ時間かけて、ごっさ慎重に包装紙を剥がしました。
たかが包装紙を剥がすって行為に、こんなに神経使ったのは初めてです。

大銀魂展に行ってきましたクッキー

折角なので額に入れてみました。ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ
っつか、まさかお菓子の包装紙を額に入れる日が来るとは思わなかったよ!ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ
自分の空知絵スキーっぷりがパねぇ!ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ

そして、中身はと言えば、食べられる気がしねぇ。
自慢じゃないですが、2008年のジャンフェス限定真選グミを食べるの勿体ないからって保管しつづけ、きれいな水色をしたソーダ味グミを暗黒色に変色させた実績があるくらいだしね!
何の変哲もないグミを銀魂グッズっていう理由だけで食べれなかったくらいなんだから(っていうか、他にも食べられなかった激辛せんべいとか普通にあります。怖っ)、このクオリティのクッキーを食べられる自信が素でありません。

大銀魂展に行ってきましたクッキー

くっ・・・・せめて「大銀魂展」の文字だけとかだったらまだ食べられたかもしれないのに!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

っていう葛藤に見舞われ続けてるわけですが(助けてぇ)、購入をお願いしてたマスキングテープが届いてテンションも上がってます。

マスキングテープ 大銀魂展

これすごい使ってみたい・・・って使うとこないけど、すごくイラストを確認したいんですけど、やっぱり勿体なくて剥がせないので名古屋か大阪に行ったときに実用用としてゲットするべきなのかもしれません。(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ
っつか、昔は実用用と保存用で同じものを二つ買う人のことをありえないとか思ってたくせに、すっかり自分がナチュラルに「ありえない人」になってる罠。

そしてお土産に頂いた神シモトランプ。
以前いただいた名言トランプと合わせて、銀魂トランプコレクション!☆(≧▽≦)☆!

銀魂 神シモトランプ 銀魂 神シモトランプ 名言トランプ

テンション上がっちゃって、うちにある銀魂グッズを取り出してはニヤニヤしてました。定春のぬいぐるみを一つずつ並べたりとか、ジャスタウェイを1個ずつ並べたりとか、フィギュアをひっくり返してのぞき込んだりとか(ぇ)、超楽しいです。

と、自分ばっかりうかれてても仕方ないわけで、東京は残りあと2日。
そして待ってろ大阪!な1月6日大銀魂展レポです!☆(≧▽≦)☆!




※(日替わり)原画展示のネタバレ部分があるので反転してます。反転部分はネタバレOKな方のみどうぞ。


レポその1

本日1月6日は18時過ぎに会場に着きました。
行った時間はフリー入場になっていました。
会場の外は人影もまばらでしたが、本日は金曜日だからか、中はすごく混雑していました。

大銀魂展

本日の日替わり名刺は土方さん。日替わり展示原稿は第三百七十訓「バラガキからの手紙」でした。

便座シアターではスタッフさんが便座席の上に土方十四郎さんの名刺を置き忘れないようにご注意下さい、既に本日何人かの方がお忘れになっています。と言っておりました( ̄O ̄;)
便座シアターの便座席はみなさん遠慮しているのかなかなか座りません。私も遠慮して立ち見しました。^_^

日替わり展示原稿「バラガキからの手紙」はこんな感じでした。
バラガキからの手紙収録されている銀魂単行本42巻のページ数書いておきます。

183ページ上から3段目の爆発部分、他の原稿の爆発部分なども中心から放射状にホワイトで細い効果線が描かれています。印刷ではあまりはっきり見えないのですが、原画だと迫力があります。
(真選組動乱篇の伊東さんと真選組のみんなが光のような糸でつながるページ、あの糸のホワイト線もとても綺麗で、原画だと更に泣けるので、かずはさん、会場でじっくりご覧になってみてください。)

184ページ、沖田さんと信女ちゃんの対決シーン一番下のコマ、沖田さんの横顔輪郭にホワイト修正がありました。
その上のコマ沖田さんの向かって左目と眉の間にホワイト。これは修正か効果か分かりません。

191ページ上から2段目「だったらコイツも元攘夷志士だろーが!!」と銀さんに言われている鉄さんの生え際ラインをやや上に修正してありました。

192ページ向かって一番右下、鉄さんの顔が下書きの鉛筆線の消し残しがいっぱい…

194ページ一番下向かって右のコマ。サブちゃんが持っている釣り糸の先にちょうどドーナツを消したような丸い形のホワイト修正がありました。

195ページ一番下向かって左側のコマ。土方為五郎さんの墓石に重なるように簡単に描いた人の輪郭のような形の鉛筆下描きを消した跡がありました。丸で顔を描いて肩のライン描いてある簡単な線でした。

前日の「ヒーローは遅れてやってくる」の日替わり原稿はほぼ全てのページがセリフ写植の紙が貼られた下にびっしり鉛筆で書かれた元のセリフの文字が見えたのですが、本日の「バラガキからの手紙」の原稿は写植下の鉛筆文字を丁寧にホワイトで消したり、消しゴムで消してありました。この原稿は締切時間に余裕があったのでしょうか…


日替わり原稿前は混雑していたのですが、原画に沿ってみなさん、じっくり見ていらっしゃるので進みが緩やかな列が一列に綺麗に出来ていて、その列に並んで原稿の真ん前でわりと一枚一枚ゆっくり見る事が出来ました。
空知んたまの原稿はどれも線が本当に繊細で綺麗です。

かずはさんが小栗銀さんの木刀の差し方についてお書きになっていたので、展示衣装のベルトと木刀部分をよく見てきました。
帯ってか、ベルト?ベルトが帯で帯がベルトで…( ̄O ̄;)みたいな…(笑)
腰に巻いているのは濃い渋い茶色の皮の10センチ前後くらいの幅広いごっつい感じのベルトでその中心に細いベルトが付いていてバックルでしめている感じ?←分かりにくくてすみません…
展示衣装はその幅広いベルトに直に木刀が刺してありました。木刀は見た目がっしりしていて重そうでした。




レポその2

18:00前に到着。整理券の配布はなくそのまま入れましたが、意外と中は混んでました。
名刺は土方さん。裏側にはマヨが描かれてます。
平日夕方は、なんだかカップルの方が多い気がする^^)

一国傾城篇(銀さんと朧がやりあいながら落ちていくシーン)とか将軍暗殺篇の「遅かったな 待ちくたびれたぜ 銀時」の高杉君のシーンを見ていると、自動的にアニメのBGMが頭の中で再生されてちゃうんですが、脳内再生どころか、口ずさんでしまってる時があって、誰かに聞かれていたらちょっと恥ずかしい(/ω\)
後期展示と日替わり展示のコーナーは相変わらず大盛況でした。

日替わり展示は「バラガキからの手紙」
扉絵の万事屋3人+定春が車でお出かけしてる原画を期待してたのですが、それはなかった。
ページ数は本編のみのカウントです。

今回はセリフの吹き出しの位置が修正されているのが多かった気がします。
他に、2ページ目の沖田と信女がやりあってるページは、沖田君があちこちホワイトで細かく修正されてました。
一方、信女ちゃんは下書きで苦労した後もあまりなくきれいです。
3ページ目の「そうかしこまるな」というセリフは下書きが違う内容に見えました。
今回もコマごと切り張りされてたり、原稿のつぎはぎが何ページも。コミックでもなんとなく切り張りされてるのがわかるページがありますので、お時間があれば見てください。
最期のページなんかも上2段と下2段がつぎはぎです。下の2段の方がホワイトの修正がいっぱい。
ドサッとベッドに横たわる土方のシーンは、ベッドのシーツがホワイトで細かく修正されてました。( ̄□ ̄;)
上の段は下書きも修正の後もほとんどなくきれいです。が、1コマ目の大江戸病院は切り張りでした。あと9ページ目の土方為五郎さんのお墓のコマとか、15ページ目1コマ目のひょっこり帰ってきたトシとかetc(←忘れた)


羊羹がなかったのでうなだれて外へ出たのですが、そこで急に杉田銀さんの声が!
駅側の壁にあったオーロラビジョンで大銀魂展のCMが流れてました。
(今まで気づかなかった)
10秒くらいの短いCMですが、待っていたらだいたい5分ごとに流されてました。
(いつもそうかはわかりません)
ガラケーだと初めの画面がどうしても取れないので、何とかカメラに収められたシーンをお送りします。

大銀魂展
大銀魂展
大銀魂展

「なんかでっかいの出た!!」とか言ってる杉田さんの声を聞いたら、ショックも和らいで、元気になって帰ることができました。

東京での大銀魂展も残り3日。
3連休で沢山の人が来るかと思いますが、空知先生の大きな原画に、コメントに感動して帰ってほしいと思います。
8日は天気も良くないようですが、暖かくして、荷物はなるべく駅のロッカーへ預けていらしてくださいませ。(←ちゃっかり伝言)



以上がいただいたレポなんですが・・・・・・・・・・・・・・またもや、
ニアミスゥゥゥゥゥゥゥ!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o
もういっそのこと、つきあっちゃえよぅ!☆(≧▽≦)☆!←ぇー

と、ニアミスっぷりにドキドキしすぎたせいで、変なことを口走っちゃう始末です。(・ω<) テヘペロ

お二人から詳細な日替わり原画のレポをいただいたおかげで、42巻をめっさ必死に凝視する羽目になってました。
いやもう、包装紙剥がすのに血眼になり、日替わり展示の様子を少しでも確認できないかとコミックスを凝視してやっぱり血眼になり、いっそのこと、大銀魂展で目薬とか売ってくれないかな。医薬品だから無理か。゚゚~ヽ( ̄Д ̄*)チェーッ

眼精疲労には気を付けようと思います。←何の感想?

レポありがとうございました!☆(≧▽≦)☆!


ラストはコメントで教えていただいた殿(シンケンジャー)の銀魂ツイート!☆(≧▽≦)☆!
これもう、映画第2弾の時に出演するしかないよね!殿なだけに殿役で!(`・ω・´)キリッ(ぇ



      
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/14200-fedb51fd

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/01/08 01:29

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon