「大銀魂展」レポ&「銀魂」で土方さん

土方十四郎

(;゚ロ゚)ハッ、原因分かった!これだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

っていうのが何の話かと言うと、昨日の夜更新で銀魂67巻と書かなきゃいけないところを74巻と書いてて(←こっそり直したよ!←こっそり?)、どっから「74」って数字が出てきた!( ̄□ ̄;)!!と思ったら、ここからでした。


我ながら何がどうなったらブリーチと銀魂を混同するのかさっぱりですが、新年早々の恥ずかしい間違いしちゃって幸先悪いぞぅ!☆(≧▽≦)☆!←やけくそっぽい

新年早々と言えば、お正月っぽい雰囲気を味わおうと初売りに出かけてみたんですが、お正月っぽさを感じずに帰りました。福袋とか買えば良かったのかもしれないけど、数年前に買った福袋に入ってた真っ白なジャケットを1回も着ないままクローゼットにつっこんでるし、いや、シルエットとか気に入ってるけど白とか絶対汚れるし!
仕事してたら袖口とか速攻汚れそうだし!
だからといって腕カバーとかしたくないし!

ってんで、普通にニットとかスカートとか買ってたんですけど、いつもの買い物と同じっていうか、お正月感全然ない・・・・・・

ちなみに、今日買ったスカート。30日に見たときは30%オフだったのが、今日見たら50%になってた!やっふー!

ってことはさておき、12月30日の大銀魂展レポです。
ふふふ・・・・こんなに大銀魂展レポが充実してるとこって、他にないんじゃ・・・・ふふふふ・・・・
っていう、謎のドヤ感(笑)

(`・ω´・ ●)ドヤ!

※ネタバレかなと思った部分は勝手に反転させていただきました。
あと、音声ガイドを一部抜粋した部分もあるのでそちらも反転。
反転部分はネタバレOKな方のみどうぞ。


展示について。
みなさまのレポにもある通り、額のマヨ飾り、ドライバー編でのドライバー飾り、踏めるマダオなどなど、空知先生の意思の元に制作スタッフが遊んじゃった形跡がたくさんありました。
銀魂の世界観を土台に、みんなが遊べる場所を提供されたような感じでしょうか。
スタッフも来場者も、最終章を迎えた銀魂の中でまだまだ遊べるよう想像の余地はある程度残しつつ、ケツとして拭わなければいけないと判断されたと思しき攘夷関連(高杉さん)については、パンフレットにもありましたが一同に会することはない、などはっきり明言された印象です。

原画について。筆の跡が見えるだけで、それを描く手まで見えてくるようで感動しました。
この紙、触ったんだよなあ…みたいな。セリフも紙で貼られた下に鉛筆の下書きがあったり、原稿に直接貼られたセリフとそうでないものがあったり、それだけでもグッとくるものがあります。

原画コメントについて。
興奮しすぎてほとんど忘れました…ゴメンナサイ。。
とても嬉しかったコメントが、キャサリン結婚編のものです。パンフレットにも掲載されています。あのエピソードが好きという発言もさることながら、お登勢さんとキャサリンを「銀魂らしいキャラ」と認識しているという事実に今更ながら感動しました。

音声ガイドについて。
一度聞き、台本はパンフレットに載ってますが、公式サイトで配信されれば即購入します!ってくらい、いいです。
原作の絵に囲まれて聞くアニメ声優陣の声…!アニメと原作は別物と言い続けられてきた銀魂ですが、ツンデレ作者の意図をさりげなく汲んできた声優陣の勘所のよさを改めて感じられます。

個人的には、銀さんの年齢が謎な理由が予想通りで嬉しかったです。最初は、松陽先生に拾われた時点で年齢が分からなかったのかな〜と予想した時期もあったのですが、いやこれ、空知先生の性格的にたぶん違う気がする、と思っていたので。そんな些細な予想でも当たると嬉しい銀魂ワールドです。
⇒※銀時「色々都合悪くならないように、決めてないとかそんなんじゃないから。ただ隠してるだけだから。芸能人と一緒だから。」

ちなみに、同行してくれた銀魂ライトファンによると、好きなキャラは銀さんとお登勢さんとお妙さん。
特にお登勢さんは、意外と誰も傷つけない言葉選びや生き方を見て、自分もこういう人になりたいな〜と思ったとのこと…。
銀魂って、ストーリーを愉しむ、ギャグで笑う、キャラクターに自己投影しちゃう、キャラクターに惚れる、だけでなく人生の先輩として見習うことまでできるから、老若男女問わず楽しめるんだな〜と感じました。会場に来ていた方々も中高生グループから50代ご夫婦、20代アース銀子ワンピ女子(お一人様参加)まで様々でしたよ。

総括すると、銀魂好きには是非行っていただいて、後でお茶でもしながら色々語り合いたい場所です。



私も語りたい!語り合いたい!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o
大阪がなくても名古屋に行くので、実際見に行ったときは絶賛レポをしたいです!
その時まで、絶賛記憶力を鍛えねば・・・・・
脳トレでもすべきか ・・・・・(; ・`д・´)・・・ゴクリ・・・

ってことはさておき、レポありがとうございました!☆(≧▽≦)☆!
私はいつも、銀魂と銀さんと空知んたまが同じくらい大好きだと言ってますが、そこに銀魂スキーな皆さんも付け加えたいっていうか、いただいたレポはどれも、銀魂愛が行間からダダ漏れてて、肩を叩きながら同志!(・ω・)bグッ!と言いたい気持ちでいっぱいです。


さて、土方さんが禁煙しようが私には関係ない!
っつか、うちの鉛筆絵には関係ない!
と言いつつ、ちょっと遠慮して旧隊服で描いた土方さんです。


土方十四郎 銀魂

遠慮と書いたものの、実際は遠慮なんかしてなくて単に旧隊服が描きたくなっただけです。新隊服でも、うちの鉛筆絵はじゃんじゃん吸うよ!
空知んたまスキーとか言いつつ、空知んたまと土方さんの思惑ガン無視で吸わせちゃうよ!☆^(o≧▽゚)o

まあ、アレです。
いざとなったら、実はタバコじゃなくココアシガレットだと言い張ればいいだけですしね!。←ぇー




土方十四郎 銀魂 2 ←蛇足の表情違い土方さん。



新作読みたいなー。

      
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/14181-adcaf079

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/01/02 22:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon