「大銀魂展」レポ&「銀魂」で銀さん

img986.jpg


大銀魂展のグッズ購入のお声がけをしていただき、ずっと公式HPを見てるんですけど、え・・・・・・
選べない!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

選べません!だってほとんど空知絵なんだもの!ほぼ空知絵なんだもの!
選べるかぁ!ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ドガシャーン!!

まあ、すごい悩んでるのはジャスタウェイ時計(5,200円(税込))なんですけど、アラーム付きの時計とか今や100円ショップでも買えるっていうのにそのアラーム機能すらついてなさげな役に立た・・・・げふんげふん。
時計以外の機能なんかつけるもんか言わんばかりのストイックな佇まい。子供の落書きのような素敵な表情。
これが5200円・・・・・・・・・ごせんにひゃくえん・・・・・・・・高ぇ・・・・・

と、ジャスタウェイ時計に気を取られすぎて頭が全然働きません。私は一体どうすれば・・・・
と、ともかく!レポだレポ!自分は大銀魂展行ってないのにレポだけはどんどん充実するよ!☆^(o≧▽゚)o

そんなこんなで、雪さんからいただいた大銀魂展レポです!☆(≧▽≦)☆!
※改行とか抜粋とか勝手にさせていただいてますm(_ _)m

28日、大銀魂展に行ってきましたので簡単にご報告です。

私は現地に着いたのは8時10分頃でしたが、整理券は105番でした。
8時40分頃におそらく150人くらいに達し、「今日もたくさん並ばれているので整理券対応とさせていただきます」的なアナウンスの後配布が開始されました。
多分スペースの都合上それ以上列で会場前を塞げない、とかなのでしょうが、もし10時までにそれだけ並ばなかったらそれまで解放されないのかな~と思ったり。今日の先頭の方は6時くらいから並んでるようなことをTwitterで見たので…。
でも、そんなことが気にかかるくらい寒かったんです!!秋葉原のビル風半端ない!!
8時台で多分5~6℃さらに風…朝並ぶ方は本気の重装備を薦めたいです!
でも屋内や電車は暑かったりするので悩ましいところですが。会場内、トイレが無いので脱いだりできないし。
9時半集合で、でも先頭から順次10時前から入場して私が入った時点でちょうど10時くらいでした。

展示は見ごたえあると思います。音声ガイドの銀さんじゃないけど、中盤で「長い!」
と思ってしまっ…でもかずはさんのような生粋の銀魂ニアなら気にならないかと。
今ばっと思い出せるのは、『モンハン篇』の額の周りが本物のドライバーで飾り付けられていて、一本だけボックスドライバーだったこととか。
『第一訓』の原稿の、吹き出しに貼り付けられた写植の下に垣間見える空知先生の鉛筆の文字が意外と綺麗だった(四百何訓かのは、いわゆる解読不能な感じでした)こと。
物販ブースも、ざっと見るに欠品もなく、レジもすぐでした。



朝8時で3桁の人数が並んでるって!( ̄□ ̄;)!!
先頭の方は6時って!( ̄□ ̄;)!!


なんだその銀魂人気!レポいただくたびに銀魂人気に唖然茫然愕然としてる気がする!( ̄□ ̄;)!!

と慄いたところで、同じく28日の大銀魂展レポ。こちらはみっちー8さんからです!☆(≧▽≦)☆!
※改行とか抜粋とか前後の編集を勝手にさせていただいているのと、原画展示のネタバレ部分があるので反転してます。反転部分はネタバレOKな方のみどうぞ。
※黒字は私の加筆部分です。m(_ _)m

18時前に会場に到着。並んでいる人はいなくて整理券も配布してませんでした。
この間ゲットした土方の名刺と坂本の名刺を裏返した写真を撮ったのでご覧ください。

大銀魂展 名刺

大銀魂展 名刺


土下座ブースで待っている人も数人しかいなかったので、写真が楽に取れました。

大銀魂展 土下座ブース


シアターブースの便座椅子にも座れた。それぞれにトイレットペーパーがちゃんとついていた。
第二訓以降の原画展示コーナーも行列待ちせず、マイペースでゆっくり見ることができました。

今日行きたかった理由の一つは、原画コーナー最後の日替わり1話原画展示が「十年」だったからです。「おそらくこの4人が1堂に集まることはもうない」という空知先生のコメントを読んで、高杉君が新八に「そいつの首を誰にも渡すな」と託した場面でなんとなくそう感じていたものが、確信に変わってしまったのでショックでした。

高杉君が目覚めて最後に4人が見開きでそろうこの話はぜひとも見ておきたかったです。

かずはさんがこの原画をみれる確率はかなり低いと思うので(「十年」の原画展示の)ネタバレです。

前半の数ページはほとんどのコマがコピーの切り張りでびっくりしました。
こ、これは原画というのか?って感じです。高杉君のツヤベタ修正はこのコピーの時点で手を入れていました。他には原稿そのものが上と下でつぎはぎで1ページにしたものも。(そのページはコピー切り張りじゃなかった)

コピーのため?黒い点を修正液で一生懸命消しているようなのですが、また子ちゃんの涙で目を覚ました高杉君の顔はニキビだらけ?みたいなことになってた!( ̄□ ̄;)!!

一番驚いたのは、「三千せかいの(改行)烏をころし(改行)ぬしと」と扉絵に鉛筆で書いてあったことです。これは、空知先生がこの煽りを書いたってことなんですよね。

中盤までは結構なおした跡が見られましたが(下書きからペン入れの段階&ペン入れ後の修正液修正)、後ろのページへ行くにしたがって修正が少なくなり、最後の4人の絵は前半とは打って変わって、とてもきれいな原画でした。(桂が下書きでは頭一つ分上に書いてある程度)


ここのコーナーだけはみんなじっくり見ているせいか、2列ぐらい位になって混んでました。

(通常展示の)大きな原画は線も細かくて迫力がありました。汚なさもよくわかります。(笑)

感動したのは、松陽先生のカラー原画です。
大きな額の中央に、シンプルに飾られていました。
少し離れたところからその原画を目にしたとき、その前には誰もいなくて、静かに佇む松陽先生のどこか悲しいけれど美しい姿に、少しの間そこを動くことができませんでした。

大勢の人がいた中、奇跡のような一瞬でした。

物販にたどり着いたのが19:30過ぎてましたので、じっくり1時間半の間見ていたようです。
空知先生の仕事場再現コーナーは、先日来たときはすごい人だったので机から下の部分が見えませんでした。今日見たら見えなかった部分の方が見どころで凄かったです。^^);

来場者コメントもちゃんと書いてきました。
今日は、展示コーナーからそのまますぐ物販ブースへ入れました。
買いそびれた銀魂みくじを購入。
帰って空けてみたら、大吉でした。しかも

「金運あり。思わぬ収入があるかも」!!!



今日は幸いにも人が少なかったのですが、明日からはまた年末年始のお休みでたくさんの方が各地からいらっしゃると思います。朝6時とかから来る方もいるようですので、風邪などひかれないようお祈りしてます。


ネタバレ部分はネタバレ部分になっちゃうからああだこうだと書けませんが、なんか・・・・感動した!
なんだよ大銀魂展って!どうせ広島来ないんだったらどうでもいいよとか思ってましたが、いただいたレポを読むたびに、名古屋と大阪行ってやる感がメラメラしてます。っつか、ほんと、大阪どうなってんだ。広島はなめてもいいけど(←いくねぇ)大阪なめんなよ?大都市どころか巨大都市だぞ、バカ野郎。

ってことはさておき、
レポ、ありがとうございました!☆(≧▽≦)☆!
大銀魂展に行かれる皆様、風邪などひかれませんように。そして私にレポを!
ハッΣ(゚ロ゚〃)、思わず本音が。(ぇー

坂田銀時 銀さん 着流し

さて、レポの前では蛇足でしかない鉛筆絵は銀さんです。久しぶりに脱がせてみました。
多分、黒インナーの洗濯待ちだと思います。(ぇー
っていうか、脱がしたはいいものの、どうも空知絵の程よいむちむち感が出ない・・・・

蛇足の蛇足で下書きもあるよ!
なんで左右反転してるかっていうと、下書きを裏返してトレス台使って清書してるから!☆^(o≧▽゚)o

下書き ←ひどい(笑)

それと、これは全然蛇足じゃないんですが、さっきメール見てて気づいたんですけど、しろもふさんに色塗りしていただいた銀さんイラストが27日の中四国ランキングの47位に入ったってメールが来てた!☆(≧▽≦)☆!



時々いろんなランキングに入ったよメールがあるんですけど、基本、ろくに本文読みもせずにゴミ箱にぶっこむので、しばらくしてゴミ箱そろそろ空にしよっかなって時に気付くってのは内緒です。(ぇー
今回は早々に気付いて良かった!☆(≧▽≦)☆!


      
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/14167-7259f5d5

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/12/29 23:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/12/30 08:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon