【アニメ感想】 ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校 第8話「嫌な男」

烏養繋心 ハイキュー!! カラーイラスト

おはようございます!

っていう朝の挨拶はどうでもいい!烏養さぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!。・゚・(ノД`)・゚・。

途中からずっと残り時間とのカウントダウンでした。来るか来るか、っていうか来い。あのセリフ来い。

そして来た!
対白鳥戦がアニメになると決まった時からずっと楽しみにしてた、田中さんボイスで聞くことのできることを心待ちにしてたあのセリフ。漫画183話でのあのセリフ。

ちなみに、自分の183話感想をググったら、アニ魂の183話感想も出てきて、その時のサブタイトルが 「人気投票なんて燃えて灰になれ」 (19024)」とかふざけてんなー、(別の意味で)荒ぶってんなーと思って開いてみたら、



本気で荒ぶってました。そうか!この回か!( ̄□ ̄;)!!・・・ってことは、心底関係ない!

そう、烏養さんのこのセリフ。

「下を向くんじゃねえええええ!!!
 バレーは!!!
 常に上を向くスポーツだ」


しかも何が良かったって、何より良かったのって、

 

表情の変化!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o
「常に上を向くスポーツだ」の時に笑顔になって、そして、このセリフを田中さんボイスで聞くことができて、もう普通に泣いちゃってました。
ジャンプ読んでた時は烏養さんのコーチ力のスパーキングっぷりと月島くん復活の頼もしさが脳内デッドヒートを繰り広げてましたが、今回ばかりは月島くんがぶっ飛んで烏養さんのかっこよさ、頼もしさ。
そしてそれを目にした烏養監督の満足そうな笑み。
そこに持っていかれてました。

何より嬉しいのは、日向くん達選手だけじゃなく、指導者である烏養さんの伸びしろもまだまだあるってことでもあって、ここで。
このピンチの時に笑顔で。
このセリフが言えるなんて。
そんな視点でバレーを見たことなかったから初めてジャンプで目にしたときはすごく衝撃で。
ジャンプでもコミックスでも繰り返し読んだにも関わらず、アニメになってもやっぱり衝撃で。
なんかもうお腹いっぱい胸もいっぱいです。

今までのハイキューが、今までの日向くん達の頑張りが、そして烏養さん自身の頑張りが全部詰まってた。

コート外は冴子姐さんのうちの弟すげぇ感と明光お兄ちゃんのうちの弟すげぇ感の勝負だけじゃないよ!
そこにまだまだ若いもんには負けねぇとばかりに烏養監督がうちの孫もなかなかやるじゃねぇかって殴りこんで来たっていうか、ああもう、いいよね!
烏養一族!←一族?
っつか、烏養2世(繋心さんのお父さん)は今何やってんだ!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

・・・・・3人そっくりの顔してたらそれはそれですごそう・・・・って、興奮のあまり話が脱線しまくりですが、ともかく、大好きなセリフに田中さんの声で命を吹き込んでもらえて良かった。
ありがとうございました。


って、烏養さんの話ばっかでアニキュー感想終わらせても仕方ないわけで、冒頭、成田さんのサーブから日向くんの顔面レシーブまでのスピード感がすさまじくて画面から目が離せませんでした。
いや、どんな時でも目は離しちゃいけないんですけど、スピーディーすぎて成田さんがめっさ頼もしく見える罠。
っていうか、今更ながら、成田さんは田中先輩と髪型が被ってるからイメチェンしたほうがいいと思う。(ぇー

そんな成田さん(どんな成田さんだよ)だけじゃなく、ピンサーの山口くんも、スがさんも、その他省略(←ひどい)
烏野全員がきっちり自分の仕事をしててるのを見ると、青城との練習試合の時とは全然違う成長っぷりが頼もしくて、そんな烏野の成長をものともしない白鳥沢の力がすさまじくて、すさまじいといえば、鷲匠監督の中の人!

中尾さんの十代を演じる声を聴くのって、

スニフ以来な気がする!( ̄□ ̄;)!!

いや待て!スニフって10代なの?・・・そういえば、ばいきんまんって何歳なんだろう・・・・・
と、全く関係ないことが気になっちゃうくらい、鷲匠くん18歳の声が初々しくてきゅんきゅんしてました。
いや、きゅんきゅんするとこじゃないんだけど、鷲匠くん18歳の葛藤と悔しさに感じ入るとこだとは分かっちゃいても、田中さんボイスの烏養さん同様、中尾さんボイスで命を吹き込まれた鷲匠くん18歳にきゅんきゅんする思いは止められない止まらない!(`・ω・´)キリッ

アニキューは作画と演出のクオリティが高くて、いつもはどちらかというと目で楽しむ度合いの方が高いんですが、今週は耳ででも散々っぱら楽しませてもらいました。
アニキューのおかげで、漫画を読んでるときも声優さん達の声が、ボールの弾む音が、シューズの音が聞こえるようで、言い古した言葉ではあるけれど、アニメになって本当に良かった。
そんなことを再認識させてもらいました。

さて、既にもう何回目だよってくらいリピートしてるけれど、この後もまだまだ烏養さんのあのセリフをリピートしまくってやるぜ!・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚!


 


      
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/14062-96a1b3f6

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/26 18:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon