「銀魂」で土方さん

土方十四郎


たまにはタバコ持ってない土方さんを描こうとし、そういえばバラガキ篇で焼きそばパンにマヨぶっかけて食べてたからそれにしよう!(`・ω・´)キリッ
と思って描いたはいいものの、や、やきそばぱん・・・・・・?((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



ここまで焼きそばパンを不味そうに描けるのって、一種の才能なんじゃないかと思えてきました。←言ってろ

ってことよりもまず、これです!これ!
66巻の加筆修正!

コメントで台詞(ルビ)修正があったと教えて頂きました。



121-6 台詞(ルビ)修正 
娘(よめ)に何かあったら虚と一緒に殺すとな」→娘(むすめ)に何かあったら虚と一緒に殺すとな

結構重要な修正なのに全然気づいてませんでした。←ポンコツだ!
66巻感想にも追記させていただきました。コメントありがとうございました!(≧▽≦)!


土方十四郎 銀魂

焼きそばパンはくそひどいことになってるけど、新隊服は普通に描けるようになってきたような気がしないでもないかもしれないこと思うのもやぶさかじゃない。(ぇー



さて、ここからはちょっと長くなっちゃいますが、真面目に書こうとしたはずが最終的にはいつものようにグダってるので先に謝っておきます。すみません!


「将軍暗殺編以降とそれ以前、どう折り合いをつけていますか?」

っていうメールを頂いたんですが、そうっすね・・・・折り合い・・・・つけてません!(`・ω・´)キリッ
むしろつける必要性を感じてないといった方が正しいかもしれません。
将軍暗殺篇以前と以降に分けるまでもなく、全部がまるっと「銀魂」だと思えてるので。

今までのギャグが恋しくないかと言えば、最終章に入るまでは下ネタ欠乏症(←何だそれ)にもかかってましたが、最終章に入ってギャグや下ネタな会話の掛け合いがちょいちょい出てくるのでわーい!日常の銀魂が戻ってきたー、いえーい!☆(≧▽≦)☆!って単純に喜んでるしね!
コロッケ話とか近藤さんの脱ぎっぷりとか長谷川さんのマダオプレイとか大好きすぎてやばい!☆(≧▽≦)☆!

ってことはさておき、メールの中に

「私自身が1話完結ものが好きなこともあるのですが、今まで好きだった銀魂が、最後だけ別物になって終わろうとしているように感じて、寂しいのです。」

とあって、思い返せば、その感覚は煉獄関篇の時に味わってました。

ギャグ漫画だと思ってたのに、基本1話完結だと思ってたのに、何このシリアス。
何だ天導衆って!ぐだぐだな世界観だと思ってたらシビアな設定出してきやがって!
銀魂どうなっちゃうの?( ̄□ ̄;)!!

みたいな、煉獄関当時の方が今まで知ってた銀魂が違う銀魂になっちゃうんじゃないかっていうドキドキがありました。
でも煉獄関篇があったから紅桜篇を受け止めることができて、銀さんの過去を受け止める準備ができて、時折挟まれるシリアス長編で知らず知らずのうちに心の準備ができていたのか、過去の銀魂も今の銀魂もそのままひとつなぎの「銀魂」として受け止めてます。
っていうか、あのエピソードがあったから今の銀さんや新ちゃんや神楽ちゃんや土方さん(以下略)があるんだなって思うことがいっぱいあって、1話完結やコミックス1冊くらいの長編が交互にあった時よりも、今の方が繋がり的なものを感じる方が多いかもしれません。
そんな感じで、特に思い悩むこともなく過ごしてるわけですが、まあ、私はほらアレだ。
随分前の話ですが、銀魂アンチの方に一時期粘着され、盲目的な空知信者 との称号を頂く猛者なので・・・・って、自分で「猛者」って言っちゃうのって痛いことこの上ないですが、ともかく。

銀魂と空知んたまを無条件に心酔してるせいで(←痛い)常に銀魂感想が銀魂と銀さんと空知んたまを褒めたたえるだけで終わる私みたいな頭の中お花畑ファンよりも、銀魂のことを真面目に考察し、必要に応じて批判できるような銀魂ファンの方に質問した方がいいんじゃないかな。
基本、あんまり難しいことは考えないからね!

来週銀さんがいきなり必殺技ぶっ放して一面焼け野原にしても、ガ〇ダムに乗ってニュータイプに目覚めても、バスケやバレーで決着をつけようとか言い出しても、今までのシリアス全部うっちゃって学園ラブコメが始まっても受け容れられる自信があるよ!


ってとこまで書いて、自分のグダグダっぷりにちょっと遠い目をしたくなりました。(ぇー
ま、まあ、どう捉えるか、どう感じるかは人それぞれなので、こういったことに正しいも正しくないも、正解も不正解もないです。
なので、今の銀魂を寂しく思ったとしても、それはそれでいいんじゃないかなって。
最後まで読んだら、また何か違う思いが出てくるかもしれないしね!
っていうか、きっといままでとは違う思いに出会えるはず!自分も含めて!
なので、最後まで。そう、最後の最後まで銀魂を一緒に読んでいきましょう!

あ、なんか最後はいい感じにまとまった気がする!←台無しー


      
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/14002-ae7e3b0f

Comment

ショコラ

早速質問に答えていただいてありがとうございます...!!
銀魂を好きが故の寂しさなのですが、かずはさんにしっかり答えていただけてほんとに嬉しかったです>_<!
  • URL
  • 2016/11/09 22:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/09 22:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/11 05:59

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon