【アニメ感想】 ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校 第4話「月の輪」

月島蛍 ハイキュー!!

おはようございます!

待ってましたの月島くん回。あ、でも、お兄ちゃんが!

と思ったら、あっ!くそっ!次回予告!!!
月島くんが土砂っと・・・・って、変換怖っ!

じゃなくて、ドシャットを決めた時に明光お兄ちゃんが泣いてなくて、ここは月島くんの見せ場でもあるけど、お兄ちゃんの見せ場でもあるのに泣かせないとか!(`Д´) ムキー!
と憤りかけてたんですが、次回予告で泣いてました。良かった、良かった。
っていうか、冴子姐さんもつっこんでたけど、お兄ちゃんがお兄ちゃんじゃなくておかん・・・・・

というわけで、月島くん回。
アニメ感想の時は是非とも紅さんが色塗りしてくださった月島くんイラストをドーン!ばばーん!と再掲させていただこうと手ぐすねひきまくった結果の満を持しての月島くんイラストですが、再掲にあたり自分のブログを見返してたら、この時の日記で銀魂実写化について、

「空知んたまがキャラソンにOK出してないくらいだから実写化にOKは出さないだろという、根拠薄弱な思い込み があるので公式以外でどれだけ実写化について語られようと真面目に受け取れない」

とか書いてて、いや、ホントだよ!
薄弱どころか根拠がなさすぎてえぐれてるよ!( ̄□ ̄;)!!
と盛大に突っ込む羽目になってました。
過去の自分の恥ずかしい発言が延々残り続けるブログ怖ぇ。

っていうハイキューと全く関係ない話はさておき、冒頭、仁花ちゃんがモビング蘊蓄を語ってくれる直前、トータルディフェンスが初めて綺麗に決まったとき、アニオリで旭さんが月島くんを誉めるシーンがあったんですが、

「ブロックのタイミングナイスな」

後輩のナイスプレイをスルーしたりせずに、ちゃんと口に出して誉めるとか、旭さんったら理想の上司・・・!(´;ω;`)ブワッ
じゃなくて、理想の先輩すぎだろ!ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )
旭さんといい、大地さんといい、スガさんといい、烏野の3年はいつもさり気にでもちゃんと言葉に出して後輩を認めてるとこがいいですよねと思いつつ、旭さんが1話中2回も月島くんを誉めてるのを見て、(;゚ロ゚)ハッ、
もしや旭さんは月島くんが年上(お兄ちゃんとか木兎さんとか黒尾さんとか)に弱いことを知った上で誉めたんだとしたら、旭さん策士!ヘタレなヒゲちょこ(ヒゲのへなちょこの略)と見せかけて実はとんだ策士だよ!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o 

と思いましたです、はい。←多分ない←多分かよ

そして、月島くんがネチネチとプレッシャーとストレスを与える中、日向くんのマイナス・テンポのバックアタックでブレイク!
アニメになると日向くんの縦横無尽な運動量に迫力が加わって、かつ、動きがある分日向くんの一挙手一投足が分かりやすくて、ただもう凄い!ハイキューってホントアニメ映えするよね!☆(≧▽≦)☆!

と浮かれポンチだったんですが、原作86話のサブタイトルが「月の出」
山口くんと月島くんの合宿での回想シーンの中、空にかかる月は三日月。
そして、今回のタイトルが「月の輪(満月)」

対白鳥沢戦がアニメ化するってことで、一番見たかった二つのシーンの一つがこの月島くんだったので感無量です。
いつか来る、いつか月島くんがバレーに嵌る瞬間が来る。
とじりじりしながらジャンプを読んで、いざジャンプで月島くんのガッツポーズを見た時はめっさ来るものあったけど、
もう漫画でその感動は味わい尽くしたからアニメはわりと冷静に見られるんじゃないかと思ってたけど、
思ってたけど!
思ってたのに!

直前に木兎さんの

「もしも その瞬間が来たら それがお前がバレーにハマる瞬間だ」

っていうセリフから、左手を高々と上げてからの月島くんの身体を揺らしながらの渾身のガッツポーズと雄たけびbでもう泣く。
っつか、月島くんが吼えた瞬間もう、普通に泣いてた!
っていうか、まだアニメ4話めなのに、もう月島くん回か!早いよ!でも見れて嬉しい!
対白鳥沢戦の月島くんがかっこよすぎて、
某猫型ロボットにお願いして、お兄ちゃん二人(木兎さんと黒尾さん)を召喚して見せつけたいくらいかっこよくて大変でした。

ドラえもん ←某猫型ロボット

そしてラスト、「たかが1点」の後に、アニオリで「勝負は ここからです」ってセリフが追加されたのも良かった!
それに皆が笑顔で応じてるのも良かった!

確かに今回は月島くんがバレーに嵌った瞬間だけれど、今までだってチームに馴染んでいたけど、「コートの"こっちっ側"にいる全員!もれなく"味方"なんだよ」っていう田中先輩のセリフが、月島くんの中にもちゃんとあるんだなってことがじわじわ感じられて、月島くんもちゃんと皆と一緒に戦ってるんだなってことがしみじみ感じられて良かったです。

そして、アニメ視聴後、17巻と19巻を並べて感慨に浸ってたってのは内緒です。

haikyu019.jpg

良かった!本当に良かった!もうこの言葉しかない!
今からコンビニ行かなきゃ!(ぇー





      
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/13953-736904f5

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon