【ジャンプ感想】銀魂 第607訓「TシャツのTは魂のT」

ジャンプ45号感想(ネタバレ)です。 

坂田銀時 銀さん 銀魂

2日フライングで、10月10日は銀さんの誕生日☆(≧▽≦)☆!



そして、今日は洞くんの誕生日でもあります。



おめでたい!☆(≧▽≦)☆!
【本編】

いやもう、「さらば真選組篇」の序盤のあの陰々鬱々とした重苦しい雰囲気は何だったんだと。
何か違う漫画読んでたんじゃないかと。
そんな風に思っちゃうくらい、真選組、飛ばしすぎー!☆(≧▽≦)☆!
っつか、振り切れすぎー。

そのせいで、新ちゃんはいつも通りだとしても、銀さんがすっかりツッコミ要員です。
銀さんってアレですよね。どちらかと言うと自分がボケたいタイプだと思うんですが、先にボケられると弱いよね。先にボケられるとそこにボケを被せるよりむしろツッコミ側に回っちゃうよね。l-_-l_ _l-_-l_ _l ウンウン

っていう謎の考察はともかく、1週経ったらいつものジミー山崎に戻ってるかと思いきや、ランボーザキヤマさんのままでした。
ハッΣ(゚ロ゚〃)、このビジュアルなら、ちゃんと

阿伏兎さんと同い年に見える!☆(≧▽≦)☆!

見える!見えるよ!っつか、阿伏兎さんと無精ひげお揃い!無精ひげ同い年コンビの誕生だ!☆(≧▽≦)☆!
よしっ!誰か今すぐここに阿伏兎さん呼んで来い!(`・ω・´)キリッ

っていう謎の興奮もともかく、サブタイトルの「TシャツのTは魂のT」って意味分かんねぇよとつっこみたかったのに、意味が分からないどころかまんまサブタイトル通りの内容でした。

「アレは悟空が脱いだ重いTシャツみたいなもんです」

悟空ってTシャツ着てたことあったっけ!( ̄□ ̄;)!!
じゃなくて、重い服を脱ぐと戦闘力があがるのは少年漫画の伝統芸ですが(←伝統言うな)、ザキヤマさんと近藤さんは生まれながらの自分(=重いTシャツ)を捨てることで自分を解放できたことは素晴らしいとは思うけれども。
思うけれども、捨てたはずの生まれながらの自分がケツから出てる!出てるから!

ちょっ!あの!
「さらば真選組篇」の陰々鬱々とした重苦しい雰囲気って何だったの?( ̄□ ̄;)!!

アルタナよりこっち(ケツから自分)の方がすげぇよ!こっちの方が人間離れしてるよ!
っつか、銀さんも生まれながらの自分っていうTシャツ脱ぎ捨ててケツからぶらさげたら虚さんにだって圧勝できそう!
ハッΣ(゚ロ゚〃)、虚さんがチートすぎてどうやっても勝てそうにないと思ってたけど、ここに来て俄然大丈夫なんじゃないかって思えて来た!たった2週前の605訓で銀さんが、

「結局俺は あの頃から一歩も前へ進めてねぇってのか」

って言って落ち込んでたけど、ケツから自分ぶらさげたら解決じゃん!良かったね銀さん!☆(≧▽≦)☆!
これで前に進めるね銀さん!・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚!

・・・・まあ、正直、ケツからモップぶら下げても平気だったんだから銀さんはケツから何かをぶらさげることにかけたら銀魂1、むしろジャンプ1なんじゃないかと思うんですが、ええっと、これ、なんの話でしたっけ?┐(゚⊇゚)┌.←待て

そうそう、先週終わっちゃった空知んたまの元アシスタント、井谷先生の「たくあんとバツの日常閻魔帳」もケツからあれやこれや出してたけど、あれやこれやっていうか主人公が出してたのヒロインだけど、「ケツから何かを出す」ってことには師匠に一日の長があるって話でした。

・・・・・・・そんな一日の長に何のメリットがあるんだかはあれだけども。←( ´゚д゚`)エー



ところで、リニューアルした隊服について、平隊士の皆さんはどうなってるんだと思ってたら、平隊士の代表格(←ひでぇ)な山崎も近藤さん達とお揃いの隊服だったのにちょっぴりがっかりしつつ(いやあの、山崎だけは!ザキヤマさんだけは旧隊服着てても面白かったのにぃぃぃぃぃぃぃ!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o 一人だけリニューアルしてないほうがキャラとしておいしかったのに!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o)、もうこれ書くの3度目ですが、「さらば真選組篇」は何だったんだと。

近藤さんが死ぬかもしれない。死んだかもしれないってことであれだけ絶望感にあふれてたはずなのに、今週、あっさり近藤さんが総悟くんに袈裟懸けに切られちゃうわ(←あれ、普通に死ぬやつ!)、普通に昇天しかかってるわ(←これ、普通に死ぬやつ!)、シリアスよりギャグの方が生命の危機率高くて、むしろ近藤さんはシリアスの方が生存率あがるんじゃないかと思っちゃう始末です。

銀魂すげぇ!( ̄□ ̄;)!!

あれだけ長期間シリアス長編続けておきながら、最終章で一気にギャグな銀魂に戻せる空知んたまのふり幅がもっとすげぇ!

そうこれ!
この笑いすぎてお腹がよじれる感こそ、今までずっと馴染みがあった銀魂だから!。・゚・(ノД`)・゚・。

そしてこれ!
笑った直後に泣かせに来るのも銀魂だから!。・゚・(ノД`)・゚・。

というわけで、前半さんざん笑わせにきたくせに、後半は後半で、目から水です。ダダ流しです。

っていうのも、銀さんと土方さんがすげぇナチュラルにののしりあってたんですが、その内容がもう・・・・・

「大体てめーらが江戸をガラあきにしなければこんな事には」
「江戸ほったらかしてたのはてめーらだろ 世界滅亡させたのはてめーらだよ」


何なのこの、万事屋が、そして真選組が江戸にいたら江戸は大丈夫だったってことを疑ってもいない問答無用の
信頼感!(´;ω;`)ブワッ

これもう、ののしり合ってるんじゃなくて、ただ相手のことを
褒め合ってるだけじゃん!(´;ω;`)ブワッ

しかもこの人たちぜってー無自覚だから!無自覚に褒め合ってるから!
何だこのツンデレ感!っていうよりむしろデレデレ感!読んでるこっちがデレデレしちゃうよ!←そっち?

土方さんも総悟くんも大将放ったらかしで減らず口たたきあってる一方で、近藤さんのTシャツ(魂)が昇天しないようにちゃんと手にもってる終兄さん優しい・・・・(ノд-。)ホロリってことにも感動しつつ、万事屋と真選組が江戸にいる。それだけで

「我らの愛した江戸はここにあります」

って言いきれることに素で泣きそうです。
くそっ!今週はただもう笑って終われるかと思ったら泣かせに来やがって空知んたまめ!
と思ったら、これだけで終わらないのが銀魂クオリティ。

畳みかけるように泣かせに来てました。
万事屋と真選組が揃ったことに感無量になるのは早すぎました。

「そうか この国は侍のものだけじゃねェ てめェらの国でもあったな」 

っていう松平のとっつぁんの言葉どおり。
ラストページがやばかったです。
「将軍」じゃなくて「茂々」と呼んでるのがやばかったです。
将軍暗殺篇ラストのこのセリフを思い出してやばかったです。

「いつかお前が言ったな 次会う時に私を何と呼べばいいと 茂々がいい」

そよ姫も、国も、死んでいった仲間の思いも、今を生きる仲間の思いもまるごと全部護るため、影の存在である忍に「己を照らす陽の下で存分に生きて死ね」と言い切る立ち姿がやばかったです。
ビルから駆け降りる数多の忍達と、全蔵さんのこの一言。


「御庭番衆 参る」


ゾワっとした!
背筋がゾワっとした!
これがあれか!
感動して背中が震えるってやつか!

今週は1ページ1コマの大ゴマページが2ページもあったんですが、それがどっちもくそかっこよくて。
ホントにもう心が震えちゃうくらいかっこよくて。
ジャンプ漫画はわりと大ゴマが多くて大ゴマや見開きには慣れてる感があったんですけど、銀魂は普段ぎゅうぎゅうにコマを詰め込んでるギャップからかなんなのか、ここぞって時の大ゴマの迫力がいちいち凄くて、ここぞって時にしか使わないからこその破壊力が凄くて、なんかもう凄くて、泣きそうです。
っつかもう普通に泣いちゃってるけどね!
風邪ひいてるせいの鼻水と泣いてるせいでの鼻水がまじりあってすごいことになってるけどね!

今週の銀魂も、笑って泣いての銀魂が詰まってました。
良かった、すげぇ良かった。
ただ一つ気になることがあるものの、めっさ良かった。


・・・そう、気になること。
ぶっちゃけ、先週から気になってはいたんですが、いやほら、606話の冒頭で銀さん、信女ちゃんをお姫様抱っこしてたじゃないですか。
それが奥さん。
真選組が出てきた途端、元気に洞くんぶん回してて、今週も元気に洞くんぶん回してて、それはそれでかっこいいんですけど、「我らの愛した江戸はここにあります」の時の1ページ使った大ゴマは本当にかっこよかったんですけど、えとあの、お姫様抱っこしてた

信女ちゃんはどこに置いてきたの?( ̄□ ̄;)!!

土方さんと先頭きって走ってる銀さんのかっこよさにうっかり騙されそうになったけど、信女ちゃんはどうした!( ̄□ ̄;)!!
くそっ!めっさ気になる!信女ちゃんが今どこでどうしてるのかごっさ気になる!
気になりすぎて夜もぐっすり眠れそう!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o ←ぇー

【追記】

一晩ぐっすり寝たら、出番のなかった定春がコマの外で頑張ってるんじゃないかってことに思い至りました。
っつか、普通に考えたら定春だよね。定春が背中に乗せて走ってるって考えるよね。

(σ゚д゚)σソレダ!!


【巻末コメント】

「最近ベッドで全然寝てない。床に直に転がる位が丁度いい。」

いやいやいやいや、やばすぎだろ!( ̄□ ̄;)!!
これからどんどん寒くなるのに体調壊すのまったなしじゃん!
担当真鍋さんが原稿超やばいって言ってたけど、もういっそ、1週くらい休載するのはどうかな!
いやホントは嫌だけれども!(ぇ
でも、空知んたまの体調が悪くなるくらいなら我慢するから!
いやでもホントは嫌だけれども!←私の中で良識と本音が殴り合い┐(´д`)┌


【銀魂スケジュール】 

《誕生日》
10月8日 GOEMON 洞爺湖(洞くん)
    9日 テレビちゃんぽんの司会者(お通ファンクラブ対決の司会)
   10日 坂田銀時 隈無清蔵 プラス姫
   14日 プー助(松平の死んだ犬)
   20日 十徳の娘 床屋の店主
   21日 全蔵の父
   26日 松子(モグラ一家)
   28日 八郎の母 スザンヌ(星喰の話)
   30日 さちえ(東城が行ったキャバの人)
   31日 志村妙

《その他》
11月 4日 66巻&「愛染香篇」アニメDVD同梱版
12月 1日 ジャンプ流発売!・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚!
12月14日 銀魂' Blu-ray Box 上(完全生産限定版)
 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
 2月 8日 銀魂' Blu-ray Box 下(完全生産限定版)
 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
2017年夏(仮) 銀魂実写映画公開!






           その他ジャンプ感想は こちら です。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/13878-0d2cea55

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/10/12 23:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon