【ジャンプ感想】銀魂 第591訓「血と魂」

ジャンプ28号感想(ネタバレ)です。 


長谷川泰三 銀魂

6月13日は長谷川さんの誕生日!

誕生日おめでとうございます!☆(≧▽≦)☆!



ちなみに、念のために長谷川さんの誕生日をググって確認しておこうと思ったらグーグルの検索画面がこんなことになってました。謎の説得力があってうっかり信じそうになっちゃったんですが(←待て)



長谷川さん、心理カウンセラーだったんだ!( ̄□ ̄;)!! みたいな(笑)
【本編】

掲載順、高っ!( ̄□ ̄;)!!
この掲載順、もしやあのニュースがマジで、告知の順位か!と思ったらそんなこともなく。

ジャンプに告知載ってないっていう謎のがっかり感と、長谷川さん絵の方に書いてる爆笑感とケツからじゃなく上から3番目っていう謎の掲載順の高さに頭の中がぐだぐだなんですが、そこはそれ。
そんなの吹っ飛ばすくらいの、朧さんの滅私奉公感が!。・゚・(ノД`)・゚・。

滅私奉公って書いてますが、 「滅私」って私利・私欲を捨てることだからね!自分の命を捨てることじゃないからね!

『-逃げきれない いくら先生でも 俺を連れていたら』

先週の段階で、「松陽先生の一番そばにいて、松陽先生が何と戦っているか、何に抗っているかを理解して、松陽先生とともに奈落を離れたはずの朧さんがどうして奈落に居続けたのか、松陽先生と何故離れてしまったのか」がさっぱり分からなかったんですが、理解してるからこそ先生とまだ見ぬ弟弟子を護るため、自らの命を犠牲にする決断をくだし、それを実行するとか何だそれ!
先週の疑問の答えが早々に描かれ、うっかり納得しちゃったけど、そんな哀しい理由、全然納得したくない!
しかもこの当時の仔朧ちゃん、何歳だよ!。・゚・(ノД`)・゚・。
まだ年端もいかない分際でここまで思いつめなきゃいけないなんて哀しいよ!。・゚・(ノД`)・゚・。

『先生の志くらい護れねば まだ見ぬ弟弟子達くらい護れねば 一番弟子とは言えないでしょ』

仔朧ちゃん自身だって護れなきゃ一番弟子なんて言えないんだからね!と小一時間くらい説教したい気持ちでいっぱいです。くそっ!実写化ニュースで爆笑してた気持が仔朧ちゃんのせいで全部吹っ飛んだ・・・・(ぇ
先生は仔朧ちゃんのことを死んだと思っていたようで、そんな思いを抱え、それでもなお仔銀ちゃん達に惜しみない笑顔を注いでたかと思うと泣いちゃうし、奈落から松陽先生を遠ざけるために、先生の志を護るために自分を殺して奈落に居続けた仔朧ちゃんの覚悟を思うと泣いちゃうし、自分を殺し続ける最中に、松陽先生と仔攘夷の4人を見てどう思ったのか。
どう感じたのか。

「師を取り戻すために師を殺した」

自分も一緒にいるはずだったのに、自分も一緒に笑ってたはずなのにと思うと、やりきれない思いがあったのかもしれない。

先週の時点では全然意味が分からなかったけど、将軍暗殺辺の時の朧さんのこの言葉。

「これが貴様のやりたかった事か
 天に抗い 地に堕とされ
 こんな薄汚れた牢獄で死を待ちながら牢番相手に手習いを教える事が」
(523訓)

自分のいないところでほほ笑む師の姿にやりきれなかったからこそ出た言葉なのかもしれない。
しれないけど、仔朧ちゃんの、そして朧さんの気持ちは正直よく分かりません。
安易に分かった気になっちゃいけないんだろうなとも思います。

松陽先生の首を撥ねた時の白夜叉の時のように、神威との死闘のさ中ボロボロになりながらも立ち上がった銀さんの時のように、空知先生の描く朧さんの表情に、万の言葉を尽くすよりも雄弁に語りかけてくるかのような表情に、ただただ見入るしかできませんでした。

あ、でも、分かったような気になったことはあります。
どうして松陽先生があっさり奈落に捕まったのかと思ったけど、そこに死んだと思っていた一番弟子の姿を見たからだったんじゃないかってことです。523訓の松陽先生の

「人は思ったより自由です」

っていう言葉は、朧さんに向けての言葉だったんじゃないかって。
朧さんに自由になってほしくて言った言葉だったんじゃないかってことです。
将軍暗殺篇での回想で牢の中と外で交わされた会話。あの時、あの場所でもう一度師と弟子の道が交わる可能性だってあったんじゃないかなって思うとやり切れない・・・

紅桜編の桂さんのセリフ。

「始まりはみんな同じだった
なのに 随分と遠くへ離れてしまったものだな」


っていうセリフが銀さん高杉さんと桂さんじゃなくて、兄弟子と弟弟子にも当てはまってやり切れない・・・(´ノωノ`)メソメソ

あ、もう一つあった。もう一つ分かった気になったことあった!何かって、そう!
松陽先生&仔攘夷とすれちがう朧さんを見て、銀さんと朧さんって、そんなに年齢違わないんだ!( ̄□ ̄;)!!ってことです。も、もしかして朧さんって、阿伏兎さんや山崎と同じ32歳くらいなんじゃ・・・・・
ここにきて、32歳トリオ誕生ってことなんじゃ・・・・・・(σ゚д゚)σソレダ!! ←どれだよ

トリオと言えば、高杉さんと神威と総悟くんも170センチトリオだなと本編に全く関係ないことにしみじみしそうになったんですが、そんな170センチ高杉さんはと言えば、仔攘夷時代に仔銀ちゃんに身長をからかわれてたのがごっさかわいかったのはさておき、先週、朧さんの義手で右頬を切られ、先週のラストページで首を切られたかのようにみせかけて実は左頬だったことが分かり、左右の頬を切られてたことが分かったわけですが、き・・・・・

傷残らないよね!( ̄□ ̄;)!!

くそっ!銀魂の「痕に残る傷」と「痕に残らない傷」の基準が分からん!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o
っていうどうでもいい心配をするくらいには元気でホッとしました。

己の弱さ故に師を失った者同士。
もう二度と師を裏切らないという誓いと、もう一度師を殺めることになっても取り戻すという誓い。
共に師を思いながらもすれ違う兄弟子と弟弟子が哀しかったです。

朧さんが何かにつけて言ってた「抗う」っていう言葉が、銀さん達じゃなくて自分に向けて言ってたんだとも思うと哀しかったです。



っていうか、いい加減にしてよ空知んたま!
先週は高杉さん、今週は朧さん・・・・・どっちもぶっ倒れて終わるとか、
先週と同じ終わり方じゃん!
同じなのに、今週は心配する気しか起きねぇ!( ̄□ ̄;)!!


先週のぶっ倒れ高杉さんには全然心配する気起きなかったのに、今週のぶっ倒れ朧さんは心配する気しか起きないよ!朧さんの笑顔は見たかったけど、こんな笑顔が見たいんじゃなくて、弟子4人できゃっきゃ言ってる笑顔(←でも、これはこれで想像できない←ぇ)が見たかったんだからね!
「できる事なら会わせてやりたかった あの子達と・・・私の自慢の」っていう松陽先生の遺言は、こんな出会い方(と別れ方)じゃないから!
弟子4人がきゃっきゃ言ってる笑顔(←でも、これはこれで想像できない←しつこい)なんだからね!

と、やっぱり朧さんを小一時間説教したいです。
くそっ!朧さんめ!ここにきて心配ばかりさせやがって!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

アルタナパワーと、空知んたまが哀しい笑顔のままで朧さんを終わらせないことは信じていますが、先週に続き朧さん回はやるせない・・・・(´ノωノ`)メソメソ
そんな中での一服の清涼剤っていうか、眼福だったのはあんなにかたくなにはだけなかった高杉さんの着物が、

わりとはだけてた!Σ(//Д//)

ってことくらいです。もう、怪しさてんこもりの銀魂実写化ニュースと同じくらいテンション上がったね!(ぇ
太ももまではだけてるのを見て、やればできるじゃん!高杉さんの着物!
ここにきて本気を出したよ着物!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o
やればできるコだと信じてたよ着物!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

というわけで、今週のMVPは、高杉さんの 着物 ってことでm(_ _)m 


【巻末コメント】

「ゲームセンターCXのファミリージョッキー回で泣いたのは俺です」

ゲームはさっぱりなので、「ゲームセンターCX」も「ファミリージョッキー」も、どっちも分からない!( ̄□ ̄;)!!
泣けるの?そんな泣けるの?
教えて!銀八先生!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

ってことはさておき、巻末コメントと言えば、元アシスタントな井谷先生の巻末コメントが「死後の世界を信じてます。飼っていた猫のプーに会いたいから」だったんですが、ハッΣ(゚ロ゚〃)、こ、これはもしや、井谷先生とプーって、銀魂32巻の空知んたまコメントの

「猫の話を描いたらアシスタントのI君の猫が死んじゃったり、痔の話を描いたらI君の痔が悪化して救急車で運ばれたり」
「泣きながらモブの猫を描くI君」
「I君 なんか・・・コレ全員・・・ちょいしゃくれてんだけど つーかこれ・・・君の相棒 寺脇康文っていうか・・
 志村けんじゃね?」


I君と志村けんのことかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
繋がった!めっさ繋がった!何だこの感動!(´;ω;`)ブワッ


【銀魂スケジュール】 

《誕生日》

 6月13日 長谷川さん 武蔵っぽい人
    15日 よっちゃん
    16日 舞流独愚総長
    21日 花子 チェリー大佐 ブリーザ
    22日 川崎店長(花の似顔絵の人) 徳川茂々
    23日 織田信長
    26日 桂小太郎 
    29日 太助 


《その他》

 6月22日 DVD&Blu-ray12巻
 
 8月 4日 65巻&「愛染香篇」アニメDVD同梱版
 9月28日 銀魂晴れ祭りDVD
11月 4日 66巻&「愛染香篇」アニメDVD同梱版
12月 ジャンプ流発売!・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚!





           その他ジャンプ感想は こちら です。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/13502-7b46d263

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/06/13 05:33

はるっぴ

朝からLINEニュースで銀魂実写化という噂が流れてまして脳幹昇天しそうなんですが……
あくまで噂もなのですがやるなら新八は坂口さんで(そこ)
  • URL
  • 2016/06/13 07:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/06/13 20:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/06/14 15:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/06/15 00:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon