【ジャンプ感想】銀魂 第588訓「青い星」

ジャンプ25号感想(ネタバレ)です。 

志村新八 銀魂

新ちゃんでした♪



ちなみに、明後日5月25日は空知んたまの誕生日です。

 2日フライングで、誕生日おめでとうございます!☆(≧▽≦)☆!


【本編】

冒頭からくそかっこいい新ちゃんと神楽ちゃんで始まりました。ってか、ああっ!( ̄□ ̄;)!!
銀さんはいくらでも蹴とばしていいけど!
なんやかんやで回復力高いし!殴ろうが蹴とばそうが好きにしてくれていいけど!(←ひでぇ)
でも、新ちゃんは!新ちゃんは普通の地球人だから!夜兎の力で新ちゃん蹴ったら、普通に 死んでしまう!( ̄□ ̄;)!!




と思ったら、2回も夜兎(神威)の蹴りをくらって立ち上がるとか、え?何それ?┐(゚⊇゚)┌
気付けば、新ちゃんがナチュラルに 人間離れ していってました。やだすげぇ。
これってつまり、専門用語で言う「三つ子の魂百まで」・・・違うな。「門前の小僧習わぬ経を読む」的なアレなんでしょうか。銀さんの傍にいるせいで、いつの間にか新ちゃんの体力やら回復力やらもとんでもないことになってたってことなんでしょうか。
朱に交わって赤くなっちゃうノリで、銀にまじわって銀色の侍にジョブチェンジになっちゃったってことなんでしょうか。
銀さん菌の感染力パねぇ。

じゃなくて、新ちゃん、かっこいい!。・゚・(ノД`)・゚・。

初登場時はレジ打ちができないって怒られてたのに、今や夜兎に剣を向けるまでに、万事屋の名を背負って護るために戦うまでになったのかと思うと感慨深いっていうか、神威と戦ってる新ちゃんと神楽ちゃんに8年前の吉原炎上篇の時の二人の台詞が重なって

「もっと強くなりたい みんなを護れるくらい 誰にも自分にも負けないくらい」
「きっと僕ら また一つ強くなれるさ」


吉原炎上篇だけじゃなく、銀魂全編の中でもトップレベルに大好きな新ちゃんと神楽ちゃんの台詞が重なってました。
そして、それだけじゃなく、8年越しに「強くなりたい」っていう二人の強い気持ちに対する答えが描かれてました。
烙陽決戦篇は吉原炎上篇で描かれた夜兎親子の伏線を回収する物語なんかじゃなかった!
吉原炎上篇の時に抱いた新ちゃんと神楽ちゃんの覚悟に対する答えの物語でもあった!
吉原炎上篇直後にインストラクター投げたり投げられたりとか関係なかった!(ぇ

「強くなる方法は自分たちで見つけます!!」
「ビックリする位強くなってやるからな」
 (230訓)

っていう新ちゃんと神楽ちゃんの有言実行力がスパーキングしててもう泣く。
そして、そんな二人を、うちの子はすごいんだぜ的な笑みを見せながらボロボロの銀さんが立ち上がっててもう泣く。
神楽ちゃんが万事屋を「家族」だって言いきったことにもう泣く。

いや、分かってたけど。
新ちゃんと神楽ちゃんが短編長篇ギャグシリアス。何かを経るごとに強くなってることは分かってたけど。
銀さんが新ちゃんと神楽ちゃん大好きなのは知ってたけど。
万事屋が「家族」なのは知ってたけど!

銀さんと新ちゃんと神楽ちゃん。性別も境遇も年齢も性格も種族もメガネ(ぇ)も何もかもバラバラな3人が出会ったのはほんの偶然。何回1巻読み返しても偶然の出会いでしかなくて、でもバラバラな3人が気付けば一つの家族になってる。何かきっかけ的なものがあるでもなく自然に家族に、万事屋になってる3人を目にすると、銀魂を読み続けてきて良かったなって改めて思います。
特に銀さんのドヤ顔!ドヤ顔がもう!。・゚・(ノД`)・゚・。

585訓の銀さんのこの台詞。

「その空っぽの器に もう一度意味をくれたのは お前の妹達だよ」

この台詞に感動しちゃダメだったんだ!いや、ダメじゃないけど、あそこであの台詞で泣くのは早すぎた!だって銀さんのこの断言よりも、この直接的な台詞よりも、ボロボロになりながらも立ち上がった銀さんのドヤ顔の方が言葉以上にくるものがあったもの!
万の言葉を尽くすよりも雄弁に語ってたもの!
あの表情に、銀さんの万事屋に対する思いが、

うちの子自慢がダダ漏れてたもの!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

いやもう、あの銀さんの表情だけで連載1回分の情報量が詰め込まれてたね!
アニ魂が復活したらあの表情と回想シーン使いまわしで迂回ルートを全速力で走りぬけられそうっていうか(←待て)、銀さんのドヤ顔とポエムだけで1話膨らませることは全然できたんじゃないかと思うのにそれをしない空知んたまに痺れる!憧れる!

ってことはさておき、ここぞって時は台詞じゃなくて表情で語る雄弁さが銀魂の真骨頂。
名言迷言数えきれないくらいいっぱいあるけど、それでも、表情一つが万の言葉よりも勝るその瞬間に立ち会う度にゾクゾクします。

それにしても、万事屋3人が同じ相手に協力して戦うって初めてですよね。
カイエーンの時とか、普通に協力してた気がするけどそこはそれ!(ぇ

一人で戦おうとばかりしてた銀さんや、銀さんに庇われてばかりだった新ちゃんや、夜兎の力で当たり前のように戦ってた神楽ちゃんがこうしてボロボロになりながらも3人で戦ってる姿はただもう感慨深かったです。
何より、それが、相手を倒すためじゃなく、相手を護るための戦いであるってこと。
あっちのバトル漫画やこっちのバトル漫画が相手を倒すためにボロボロになってるの対して、銀魂は相手を護るためにボロボロになってる。それって、よくよく考えたら凄いことなんじゃないかと思います。
仲間を護るためだったり、自分の正義を護るためだったり、自分自身が強くなるためだったり、いろんな理由で歴代ジャンプ主人公は戦ってきたけど、戦う相手を護るために戦うのが銀さんの、そして万事屋の、何より銀魂のスタイルなんだろうなって。

銀魂のスタイルと言えば、女の子にも容赦しないってのもありますが、いやだって、バトルヒロインはいっぱいいるけど、神楽ちゃん程容赦なく顔面とかお腹に直接的な攻撃くらってるヒロインも、神楽ちゃん程顔面流血なヒロインもどっちもいねぇ。
(と思ったら、今週のヒロアカでマウントレディが思いっきり敵の攻撃を顔面で受けてましたが、そこはそれ。←ぇー)

ギャグの時(ゲロイン神楽ちゃん)も容赦ないとは思ってましたが、シリアスの時も平等に容赦ない空知んたまがドS・・・・げふんげふん。素敵です(笑)

そんなこんなで、今週のジャンプを読むまでは阿伏兎さんのことがめっさ心配だったけど、先週以上にズタボロになったりすることもなく、ちびっこ神威といい新ちゃん神楽ちゃんといい、阿伏兎さんどんだけ子供好きなんだよ!ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ ) っていう阿伏兎さんが見られたし、強くなった新ちゃんと神楽ちゃんが見られたし、今までで一番ドヤった銀さんが見られたし、来週、カラーだし!

というわけで、来週は
人気投票結果発表&烙陽決戦篇クライマックスセンターカラー です!

って、いや待て!すげぇ楽しみにしてたのに、

巻頭カラーじゃないのかよ!ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ドガシャーン!!

と、卓袱台をひっくり返したい気持ちにもなりましたが、そこはそれ。┬─┬ ノ( ゜-゜ノ)
血の繋がった家族、血の繋がらない家族。
泣けたし感動したしで、今週は、「家族」を描かせたら空知んたまの右に出る作家さんはいないようないるようなやっぱりいないんじゃないかな!いないことにしようそうしよう、いや待て、今週は楠雄くん一家もやばかった!よし、麻生先生とツートップってことにしよう!(`・ω・´)キリッ
っていう空知んたまクオリティでした。(ぇー
それと同時に、ラストページの神楽ちゃんのお腹にもろにワンパン入ってたけど、神楽ちゃんと神威が家族である限り心配する気が全然起きない空知んたまクオリティでした。

主人公の銀さんだけじゃなく、そして万事屋の3人だけじゃなく。
どのキャラも丁寧に心情を描いてるだけに、来週のキャラ人気投票結果発表、1位の銀さん(←決めつけてる、決めつけてる)以外は結構変動しそうです。
やだ、楽しみすぎる・・・・・


ところで、今まで地味に気になってたんですが、新ちゃんの持ってる木刀、あれ、何?
「辺境の星にある金剛樹という樹齢1万年の大木から作られた妖刀・星砕(ようとう・ほしくだき)の由来を持ち、真剣を上回る強度・硬度を誇り、それを捜し求めて刀狩りを行う者までいた」っていうアレなの?
通販で買えるやつなの?
ってことは、銀さんが「洞爺湖」って彫ってもらってるみたいに、サービスで柄に字を彫ってもらってるんでしょうか。
「お通ちゃん命」とか「お通ちゃん親衛隊隊長」とは彫ってもらってるんでしょうか。

と思って、将軍暗殺編あたりから新ちゃんの木刀の柄をガン見してるんですけど何が彫ってあるのか全然分かりません。くそっ!これはもうコミックスの質問コーナーに送るしかないのか!めんどくせぇ!誰か代わりに質問してください!←( ´゚д゚`)エー


【巻末コメント】

「井谷先生連載おめでとう。空知組きっての変態の活躍期待してます 」

1週おくれでお祝いコメントキタ――(゚∀゚)――!!


【銀魂スケジュール】 

《誕生日》
 5月25日 空知英秋 天知先生
    26日 沖田ミツバ
    27日 マグ子
    30日 金貸しの社長 柳生敏木斎
    31日 タバコの話の宇宙船の客
 6月 1日 神威 魔理鈴 阿音&百音 間陀男(長谷川の機械犬)  
     2日 猿飛あやめ(さっちゃん)
     3日 【天人が来た日】
     6日 蔵場当馬 お通のバンドのKIM
     7日 おりょう
     9日 お岩


《その他》

 5月25日 DVD&Blu-ray11巻
 
 8月 4日 65巻&「愛染香篇」アニメDVD同梱版
 9月28日 銀魂晴れ祭りDVD
11月 4日 66巻&「愛染香篇」アニメDVD同梱版
12月 ジャンプ流発売!・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚!



           その他ジャンプ感想は こちら です。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/13426-a95df75f

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/05/23 12:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/05/23 22:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon