【コミックス感想&加筆修正】 「銀魂」64巻 旧き友と今の友 (空知英秋)

攘夷組 高杉晋助 坂本辰馬 坂田銀時 桂小太郎 銀魂 烙陽決戦篇

もう、素直な心できゅうりを見れない・・・・(´ノωノ`)メソメソ



きゅうり4本!(`・ω・´)キリッ

と、嬉々としてきゅうりならべてる場合じゃありません。並べるならこっち!



って、いや待て。
すごいことに気づいたんですけど、

攘夷組 
きゅうり 
夜兎 人家族
銀魂 6



( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

   。 。
  / / ポーン!
( Д )



( Д )    ......._。......_。 コロコロコロ…


64巻は 「4」が重要ワードだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

っていうか4縛りだ!まじかよすげぇ!自
分の洞察力の深さに目から鱗がナイアガラ!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o ←言ってろ


【表紙】



2年後も5年後も、神楽ちゃんがわがままボディなのに納得の江華さんのスタイルの良さ!

にしみじみ浸りたい気持ちっていうか、星海坊主さんったらうまいことやりやがって!とか言いたい気持ちはあれど、どうも江華さんを見てると角度的にアレが気になるっていうか・・・
以前も書いてますが、江華さんが頭につけてるズンボラ星人の〇ニスケースって、神楽ちゃんと違ってみつあみがちゃんと出るようになってるわけで。

これを股間につけたら、すごいことになりそう!( ̄□ ̄;)!!

実はすごいハードなタイプだってことに気付いて、描きながら慄いてました。すげぇ・・・さすが江華さん、星海坊主さんの嫁で神威と神楽ちゃんのお母さんなだけあるよ・・・・・(; ・`д・´)・・・ゴクリ・・・
いや待て。むしろ、ズンボラ星人に慄いた方がいいのかもしれません。
確か神楽ちゃんが頭につけてるのはズンボラ星人の正装だったはず。だとしたら、江華さんバージョンはどんな時の正装用なんだよと。アダルティすぎて眩暈がしそうです。

っていう、自分のバカな妄想 がどうしても頭をぐるぐるしちゃっていけません。でもこれ多分空知んたまのせい。本編に下ネタ成分が少なくなってるせいで、無意識に脳内で下ネタを補完しようとしてるんだと思います。空知んたまめ!o(`Д´*)o (ぇー


【作者コメント】

空知んたまがゾンビかどうかはどうでもいいんですが(←いくねーよ)、そういえば自分の手が空知んたまの手形とぴったり重なってたことを思い出しました。

 

この写真、5年前の写真ですが、当時、手の大きさが一緒ってことは、自分の手にムラムラすればいいってことか・・・・!と激しく痛いことを思ってたような・・・・痛い痛い痛い痛い。誰か人一人包めるくらいの絆創膏持ってきてぇぇぇぇぇ!


【読者とふれ合う質問コーナー】

今回の質問コーナーは長文回答が多くてお得な気分!☆(≧▽≦)☆!
空知節と空知字が大好物な自分にとっては、盛大なご褒美でした。

っていうか、麦茶を悪くいうな!麦茶に謝れ!
麦茶には熱中症予防の効果だってあるんだからね!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

と、牛乳と同じくらい麦茶を飲む自分としては盛大に文句を言いたい気持ちになったりならなかったりしたんですが(←どっちだよ)、それはともかく。

64巻は質問コーナーが充実してる中、高杉さん質問が二つもあってしかもどちらも回答が長文でした。
贔屓だ贔屓!そのうち一つは阿伏兎さんに回してくれてもよかったのに!o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

ってこともともかく。
高杉さんの雨のポエムについて、自分の感想を読み返したら、高杉さんのポエマーっぷりに衝撃を受けすぎて、意味まで考えることに頭が及んでなく、いやいや、当時の自分、しっかりしようぜ!と思い、
高杉さんポエムに「悲しみに身を委ねるのはもう嫌だ」っていう前向きな意味が隠されていたことに感動し、
それ以上に、ポエムの意味を解説とかどんな羞恥プレイ?Σ( ̄ロ ̄lll)!!
羞恥にまみれた高杉さんに、

世界の前に空知んたまがぶっ壊されたらどうしよう!( ̄□ ̄;)!!

っていう心配にまみれてました。(ぇー
ポエムはふわふわしてるからいいんであって、わざわざ解説なんていらないんじゃないかなと思いつつ、そうは言っても実際解説されるとやっぱり感動するので、そのうち全蔵さんの忍は猫ポエムや山﨑のあんぱんポエムも解説してもらいたいなと思いました。

いや待て。あんぱんポエムは下手に解説されたらホラーにしかならないんじゃ・・・・(←どうでもいい)
ちなみに、銀魂の中で文学的修辞に一番長けてるのは長谷川さんだと思ってるので(←怪談回とか)、ポエムな才能を隠し持ってた高杉さんと意外に話が合うんじゃないかと思うってのは内緒です。←ぇー

ところで高杉さんの二つ目の質問の方。
どちらかというと、質問者の方と逆のことを思ってました。

そもそも私の高杉さんに対する印象って、「自分の師である松陽先生が殺されたから世界をぶっ壊す」って方が浅はかで信憑性に欠けてるように思えて、ビジュアルは無駄にかっこいいエロテロリスト(ぇ)だけど、そこまで積極的に気になるキャラってほどでもない。
本編に登場しなくてもあんまり困らない。・・・・くらいの印象だったんですよね。

でも、将軍暗殺編が始まり、虚さんの存在を感じ取ったからこその「松陽先生の仇=虚さん=虚さんの作った世界」を壊す」発言だったんだと理解できたときに、高杉さんに対する見方が変わりました。
いろんな葛藤を抱えてたとはいえ、それなりにふらふら遊んでた銀さんや真選組のトイレットペーパーの引く所が逆の奥にくるよう設置するくらいしかしてなかった桂さん(ぇ)と違って、春雨や一橋や見廻組っていう海賊や幕府内部とつながりを持ち、10年こつことわき目も降らずに真面目に倒幕に励んでたらそりゃ天導衆や奈落を通じて虚さんのことも察知できたろうし・・・・
ってことを思うと、なんかいろいろ、高杉さんに対して思ってたもやもやしてた気持ちがすっかり晴れて、そして、一つ目の質問に対する空知んたまの答えに戻ります。

「悲しみに身を委ねるのはもう嫌だ」

銀さんと10年振りに対峙し、銀さんに「松下村塾の高杉晋助」と言われ、だからこそ悲しみに身を委ねることなく進んでいこうと思えたんだとしたら、今なら素直に言えます。

外身だけじゃなく、中身の高杉さんも大好きだって。
10年越しに大好きになれたって。



とはいえ、どれだけ高杉さんがかっこよくても、むしろ誰がどんなにかっこよくても
私の中では銀さんが一番ですけどね!( ̄‥ ̄)フンッ ←一言多い

ちなみに、真選組の隊服の色の質問で、このツィートを思い出した。





【加筆修正】

この加筆修正チェックってあれなんですよね。最初は元気なんですよね。
だから最初の方はよく見つけられるけど終盤はもう・・・・・・・(-_-|||)

※著作権侵害を意図してるわけではなく、検証を目的としてますのでご了承ください。
  数字は「コミックスのページ数」-「コマ」。
  左がジャンプ本誌で、右がコミックスです。

影の加筆とかトーンっていう拘り修正が多かった!気がする!


【572訓】

 

8-3 また子ちゃんのフードの影


 

14-2  また子ちゃんのフードの影とホルスター加筆


 

14-4 また子ちゃんの目を修正


 

14-4,5 高杉さんの着物と手に影


 

11-3 神楽ちゃんのサイドの髪


 

12-6 神威のブーツが黒ブーツに。背景加筆。


 

12-7 背景加筆


 

14-2 新ちゃんの右腕を修正(手が消えてます。)


 

14-4 万斉さん、流血加筆


 

14-11 奈落の人の影


 

15-4 万斉さん、流血加筆。背景の瓦礫や服の汚れも加筆。


 

15-6 新ちゃんの服の影




16-4 銀さんの右足。着流しから右足が覗いてます。あと、着流しの汚れも追加。


 

26-5 新ちゃんの口


 


26-8 高杉さんの着物と足の影


【573訓】

 

31 高杉さんの胸の傷。
   コメントで教えていただいたので追記しました。

「第五百七十三訓「十年」の表紙となっている晋助なのですが、本誌ですと"将軍暗殺篇"で朧に刺された胸あたりに傷跡が残っていたのですが、コミック収録ではその傷跡がなくなっておりました。
本編では包帯が巻かれていますし、戦闘中も着物があまりはだけておらず包帯が見えない状態ですので跡を残す必要もなかったからといった理由でしょうか?私個人としては、本誌掲載時に傷跡があった事に驚いていたので、修正されたことにも驚いてしまいました。」


本誌掲載時も今も、全然気づいてなかった!( ̄□ ̄;)!!
コメントありがとうございました!

【おまけ】 ジャンプ掲載時の表紙です。←かっこいい!






33-1 高杉さんの艶ベタ豪華修正w


 

36-7,8 奈落の刀のコマからはみ出してる部分を修正


 

37-1 高杉さんの着物の影


 

37-6 銀さんの目や口の下の影


 

41-6 坂本さんのマフラーにトーン。背景に集中線。坂本さんの艶ベタ豪華修正w 


【574訓】

 

60-6 桂さんの顔の汚れ


 

【追記】 62-1 右側で吹っ飛ばされてる銀さんと高杉さんの背景加筆





62-5,6 土竜をクリンナップ。土竜にトーン。この前後のコマの土竜はだいたいトーン追加されてました。


 

63-5 背景に集中線。土竜にトーン。


【578訓】

 

137-6 台詞修正。「聞きしに及んでいる」⇒「聞き及んでいる」


【580訓】

 

【追記】 169-4 台詞修正。「思い出させた」⇒「思い出させるんだ」


 

【追記】 170-1 江華さんのアホ毛加筆


 

170-5 星海坊主さん、かっこいい!


  

182-3 背景加筆(1コマ目も背景加筆)


【本編感想】

クリックで当時のジャンプ感想です。
リアルでも10年以上。漫画内でも10年。
ようやく4人揃った!(´;ω;`)ブワッ

っていうのも大事です。でも、同じくらい大事なのは、阿伏兎さんかっこいい!☆(≧▽≦)☆! ってことだと素で思ってますが、何か問題が?┐(゚⊇゚)┌ 

第572訓「死に場所」
 連載12周年突破&
 「烙陽決戦篇」新展開&キャラクター人気投票開催決定:表紙&巻頭カラー!☆(≧▽≦)☆!
 (1/25)
第573訓「十年」 (2/1)
第574訓「道」 (2/8)
第575訓「旧き友と今の友」 (2/15)
第576訓「二匹の雄(オス)」 (2/22)
第577訓「泣き虫」 (2/29)
第578訓「井の中の蛙」 (3/7)
第579訓「徨安のヌシ」 (3/14)
第580訓「枯れた花」> (3/19)


以上、思ったよりだらだら長くなった64巻感想でした。
簡潔な感想を書ける人になりたい・・・・・・

ちなみに、感想の途中で本屋さんに行ってきたので、この後はハイキューと黒バスにまみれる予定です。
わーい!☆(≧▽≦)☆!


      
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dokujan.blog36.fc2.com/tb.php/13366-22b3bc6b

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/05/03 19:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/05/03 19:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/05/04 11:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/05/08 15:19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ゆるゆると銀魂ってます

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

かずは

Author:かずは
広島在住。
ジャンプ感想とか銀魂とか黒バスとかハイキューとかお絵かきとか特撮とかワンコとかニャンコとか日常とか。

検索BOX・タグ一覧

フリーエリア










リンク

HRK

楽天市場

Amazon